8.テンテン
テンテンは映画で主人公マリオが、キノピオと出会った後に登場し、緑、赤、黄色の3体のテンテンが一列に並んで行進を行う。
このキャラクターは、『スーパーマリオ3Dランド』で初登場した、マリオシリーズの新しい仲間。様々な色で登場するが、その点と形はてんとう虫に似ている。姿、形はクリボーに良く似ているが、クリボーのようにマリオを追いかけることはない。
9.イバラムシ
主人公のマリオが初めてキノコ王国を訪れた際に出会う、長くツルツルした2本の足と、丸い顔を持つ、大きな生き物がイバラムシだ。
2009年に発売されたゲームソフト『NewスーパーマリオブラザーズWii』で初登場し、短期間の内に何度も登場した敵キャラクターとなっている。足の部分は棘が生えているため当然踏むことは出来ず、またファイアボールもはじかれてしまう。顔面を直接踏む、もしくはファイアボールを当てることで倒せる。
10.バサバサ
映画内では、ワープ土管を使用し、主人公マリオと別れた弟ルイージが、クッパ城の近くに辿り着ついた際、ルイージは懐中電灯を手に取り、コウモリのような生き物であるバサバサに遭遇するようだ。クッパ軍団が戦いの準備をしている際に、このキャラクターが辺りを飛び回っているのを見ることができる。
バサバサは、1990年代の『スーパーマリオワールド』から登場し、マリオシリーズによく登場する敵キャラクターで、ゲーム内では、主に天井にぶら下がり、近づくと独特の軌道で飛んでくる。