フェーズ5以降のMCUで復活?
ピーター・クイルの今後に注目
チームリーダーであるスター・ロードことピーター・クイルは、ガモーラや母ヨンドゥの死など、多くの喪失を経験しているが、自身が祖父を地球に置いてきていることを思い出し、彼は故郷に帰るという決断を下す。その結果、クイルは30年以上ぶりに祖父と再会。当分の間は地球で祖父と暮らす選択を取る。
また、クイルがガーディアンズから引退を表明した後、新たにチームのリーダーとしてロケットを指名。ロケットの隣にはグルートがおり、ハイ・エボリューショナリーとの戦いに貢献したクラグリンや宇宙犬コスモ、母親の死により心境の変化が起きたアダム・ウォーロックや、ハイ・エボリューショナリーの支配から救出した白髪の少女ファイラ・ヴェルが新たなメンバーとして加わった。
地球に帰還しスーパーヒーローの生活から引退したように思えた主人公クイルは、ポストクレジットシーンでは、自身の祖父と朝食を一緒に食べる姿が映し出され”The Legendary Star-Lord will return(伝説のスター・ロードは戻ってくる)”との文章が表示される。
このことから、ピーター・クイルが、フェーズ5以降のMCUで復活することは予想でき、MCUにはまだチーム「ガーディアンズ」が存在し、必要であれば助けを求めることができることを意味している。これは2025年に公開予定の映画『アベンジャーズ/カーン・ダイナスティ』や、『アベンジャーズ/シークレット・ウォーズ』に、登場し大きく影響を与える可能性が充分あることが考えられる。
また、MCUフェーズ5の今後のプロジェクトとしてファンを待ち受けている作品は、キャプテン・マーベル、ミス・マーベル、モニカ・ランボーを中心とした映画『マーベルズ』だ。ファイラ・ヴェルは、コミックでは初代キャプテン・マーベルことマー・ヴェルの遺伝子とエターナルズの遺伝子を組み合わせて作られた人造のクリー人女性で、キャプテン・マーベルの娘だ。
この繋がりから新しい「ガーディアンズ」が、映画『マーベルズ』に登場する可能性も考えられる。さらには”The Legendary Star-Lord will return(伝説のスター・ロードは戻ってくる)”と予告している以上、他のアベンジャーズと共に地球を拠点とするヒーローになる可能性もゼロではない。