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声を失ったダンサーが手話をモチーフにしたダンスで、生きる情熱を取り戻す…。映画『裸足になって』シーン写真解禁

text by 編集部

第72回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に出品された『パピチャ 未来へのランウェイ』のムニア・メドゥール監督が手がけた映画『裸足になって』が7月21日(金)より公開される。公開に先駆け、声を出すことができなくなってしまったダンサー・フーリアが手話を元にしたコンテンポラリーダンスを披露するシーンを含めた場面写真を解禁する

辛い経験から“再起する物語”
ムニア・メドゥール監督自身の辛い過去の体験に迫る

CTHE INK CONNECTION HIGH SEA CIRTA FILMS SCOPE PICTURES FRANCE 2 CINÉMA LES PRODUCTIONS DU CHTIHI SAME PLAYER SOLAR ENTERTAINMENT
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【ストーリー】

北アフリカのイスラム国家、アルジェリアで、内戦の傷が癒えきらぬ不安定な社会の中でバレエダンサーになることを夢見るフーリアは、貧しくもささやかな生活を送っていた。

しかしある夜、男に階段から突き落とされ大怪我を負い、踊ることも声を出すこともできなくなってしまう。すべてを失い、死んだも同然の抜け殻となったフーリア。そんな失意の中、彼女がリハビリ施設で出会ったのは、それぞれ心に傷を抱えたろう者の女性たちだった。

「あなたダンサーなのね。わたしたちにダンスを教えて」その一言から始まったダンス教室で、また再び“生きる”情熱を取り戻していく―。

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主人公フーリアのダンスは、手話をモチーフにしたコンテンポラリーダンス。言語の壁を超えた肉体表現として、どんな台詞よりも雄弁に私たちにその想いを訴えかける。抑圧された社会の中で、手を携えて立ち上がる女性たちとの交流を通じて、尊い慈愛と生きる力強さを瑞々しく描き出す。

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主人公フーリアを演じたのは、ウェス・アンダーソン監督『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』で、ティモシー・シャラメらと共演したことで記憶に新しい、アルジェリア出身の期待の新星リナ・クードリ。

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本作の脚本も手がけたムニア・メドゥール監督は「アルジェリア社会を舞台に、現代の問題や、人間と言語の豊かさをもっと掘り下げたいという気持ちがあった」と言う。

北アフリカのイスラム国家であるアルジェリアは1990年代に“暗黑の十年”と呼ばれる内戦が勃発、その治安回復と同時に膨大なテロ事件が起き、20年以上が経った今でも癒えない傷が人々の心に隠されているのだ。「『裸足になって』では、事故による変化に苦しむ若いダンサーの物語を語ることで、現在のアルジェリアの歴史に再び踏み込むことにした」

「私は元々、ドキュメンタリー映画出身だから、映画でフィクションに書き直すために、自分の記憶の奥や体験に迫るのが好きなの。私自身、事故でかかとを複雑骨折した後、しばらく動けず、⻑いリハビリをしたことがあって、孤独や寂しさ、障害、そして何よりも再起について語りたいと思っていたのよ」と明かし「フーリアは再生して、最終的にはもっと強い女性、つまり彼女自身になる。耐えることにより偉大になったフーリアのヒロイン像は、傷つきながらも立ち上がるアルジェリアのイメージを想像して出来上がったわ」とコメントしている。

映画『素足になって』7月21日(金)より
新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座ほか全国順次ロードショー

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製作総指揮:トロイ・コッツァー 『コーダ あいのうた』
監督: ムニア・メドゥール
出演: リナ・クードリ、ラシダ・ブラクニ、ナディア・カシ
配給:ギャガ 原題:HOURIA/99 分/フランス・アルジェリア/カラー/シネスコ/5.1ch デジタル/字幕翻訳:丸山 垂穂
©THE INK CONNECTION – HIGH SEA – CIRTA FILMS – SCOPE PICTURES FRANCE 2 CINÉMA – LES PRODUCTIONS DU
CH’TIHI – SAME PLAYER, SOLAR ENTERTAINMENT
公式HP

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