ホーム » 投稿 » 海外映画 » 劇場公開作品 » BTS・SUGAの“沼る魅力”は? ドキュメンタリー『Road to D-DAY』徹底解説。最高の見どころは「坂本龍一」 » Page 5

故・坂本龍一との感動の対面シーンに注目

坂本龍一
坂本龍一Getty Images

PVでわざとタバコを吸うシーンを入れたSUGAの意図を語った「Haegeum」、デビュー直前、アルバイト中に事故で肩を怪我したトラウマとの対峙を歌に昇華させた「Amygodala」、大事な友人のIUとコラボした「People Pt.2」、坂本龍一さんとのコラボ曲であり、韓国の人気バンドThe Roseのリーダー・ウソンの歌声が切なく響く「Snooze」に込めた後輩たちへの想い。

友達から「SUGAのアルバム、どれが一番好きな曲?」って聞かれたんですが、曲への彼の努力をこれだけ見たら、「これが一番、なんてとても言えない!全部よ、全部!」ってなっちゃうはず。ちなみに曲についてもぜーんぶ語りたいところなのですが、もはや1万字くらいになりそうなので、曲についてはこの映画を観た皆様と感想をいつか語り合いたいです。

そしてこの映画のクライマックスは、何と言ってもSUGAが心から尊敬している、故・坂本龍一さんに会いに行くシーンだったと思います。

彼の大ファンだったSUGAが部屋に入ってきたときの「SUGA?」って呼びかけた声の優しさは本当に温かくて。闘病中にも関わらず、すごくうれしそうにSUGAとの会話、ピアノの旋律を楽しんでいた姿は印象的です。

他のシーンではめちゃくちゃ美しく奏でていた「戦場のメリークリスマス」も坂本さんの前では緊張していたのか、ちょっと間違えちゃうSUGAが愛おしい!くー!

30歳になったSUGAのかっこよさも、儚さも、かわいさももう全ての魅力が大爆発しているドキュメンタリーです。BTSを愛するARMYのみならず、BTSを知らない方も、気になっているけどよく知らない方も、まずはこのドキュメンタリーを観て、音楽をひたすらに愛し、ただただ音楽をしたくて突っ走ってきたSUGAの、切実さの中から生まれる曲の素晴らしさを知ってもらえたらなと思います。

ただ、このドキュメンタリーを観ると、BTSのコンサートも観たくなるし、ドキュメンタリーも観たくなるし、気づけばありとあらゆるSNSの動画を24時間観て、1日が終わるっていう幸せ地獄が始まりますので、心して沼ってください!

(文・森田真帆)

【作品情報】
『SUGA: Road to D-DAY』
監督:パク・ジュンス
出演:SUGA
2023年製作/82分/G/韓国
原題:Suga: Road to D-Day
配給:エイベックス・ピクチャーズ
公式サイト

1 2 3 4 5 6
error: Content is protected !!