ABOUT MOTHER OF PEARL
Mother of Pearl は、現代アーティスト、ダミアン・ハーストの妻だったマイア・ノーマンによって2012年に設立。「人生は⼀度きりだから、特別なものを⾝に着けたい」との思いから、パーソンズ美術大学パリ分校でファインアートの学位を取得していたマイアは、夫のコネクションも⽣かし、シーズン毎に様々なアーティストとコラボしたコレクションを展開する。
2012年秋冬コレクションでは、ニューヨークを拠点に活躍するアーティスト、フレッド・トマセリとコラボして話題となったほか、ポリー・モーガン、キース・タイソン、ゲイリー・ヒュームといったトップアーティストと組んで⼈気を博した。
2015年、エイミー・パウニーがクリエイティブ・ディレクターに就任。ブランドが成⻑し始めた頃は、年間700着のデザインをしていたというエイミーだが、2017 年、英国最優秀新人デザイナーに選ばれ、その賞金でMother of Pearlをサステナブルなブランドへと⽅向転換する。彼女はコレクションを年4回から2回に減らし、過剰生産を削減することに成功した。
2019年、サプライチェーンの全ステップを徹底管理したNo Frillsコレクションを発表してからは、サステナビリティをテーマに様々な団体や企業とコラボし、その中には、チャールズ皇太子(当時)がサポートしているキャンペーン・フォー・ウールの10周年記念スカーフのデザインなどもある。