死の概念すら変えてしまおうとしているAI技術
自ら死を選んだ母・秋子はシングルマザーとしてひとり息子を育ててきた女性である。決して裕福ではない。それでも幸せだった。少なくとも朔也にはそう見えていた。なのになぜ自ら死を選んだのか。最後に伝えたかった「大切な話」とは何だったのか。”自死遺族”として迷子になった朔也は「母の本心」を知りたい一心でテクノロジーの未知なる領域へと足を踏み入れる。
「本物以上のお母様を作れます」
生前のパーソナルデータをAIに集約させ、仮想空間上に”人間”を作る技術VF(ヴァーチャル・フィギュア)―――本作がわたしたちに問い掛けてくる、ふたつめの問題だ。
現実社会においても死者をAI技術で甦らせるビジネスは急速に広がっている。中国で普及が進む「故人AI」は早逝した子どもと親をテクノロジーの力で再会させたりもしている。
2019年年末、紅白歌合戦に出場した「AI美空ひばり」を記憶している人も多いだろう。彼女が新曲を披露したことは国内においてエンターテインメントの在り方を変える最初の一歩だった。
解散後も残された音源やライブ映像のおかげでわたしたちがビートルズに熱狂することができていた以上に、AI技術はアーティストを望まれる限り永遠に生き続ける不老不死の存在へと押し上げようとしている。それはいずれ死の概念すら変えてしまうかもしれない。
テクノロジーが喪失感を抱えた人々に救いをもたらす一方で、意義を唱える人々もいる。
引退したブルース・ウィルスがAIによって生成された自身のデジタルツインを映画や広告に出演させる権利を売却したことが話題になったが、ハリウッドではAIによる複製技術が自分たちの権利を侵害しているのではないかと危機感を募らせた俳優たちによるストライキも起きている。
本作が興味深いのはこのデジタルツインである「VF」を生身の俳優陣が演じていることだ。