ホーム » 投稿 » 5選記事 » 「史上最低の続編映画は…?」前作ぶち壊しのワースト作品(5)。何もかも大失速…!? 名女優も出演後悔の失敗作は?

「史上最低の続編映画は…?」前作ぶち壊しのワースト作品(5)。何もかも大失速…!? 名女優も出演後悔の失敗作は?

text by 編集部
主演のジェイソンパトリック右とサンドラブロックGetty Images

今回は、1作目の評価が高かったのに、続編を作って大失敗した例をご紹介。1作目で味を占めてしまったがために、欲望と惰性とが入り混じり、前作を踏みにじる結果となった作品たち。「何が故にそんなストーリーにしたの?」「何故そうまでして作ったのさ」と、観客の期待を大きく裏切った残念な続編映画を5本セレクトした。今回は第5回。

●舞台は豪華客船!? あまりに失速してしまった名作の続編

『スピード2』(1997)


出典:Amazon

監督:ヤン・デ・ボン
脚本:ランダル・マコーミック ジェフ・ナサンソン
製作総指揮:マーク・ゴードン
出演者:ジェイソン・パトリック、サンドラ・ブロック

【作品内容】

ジャックと別れたアニーの新しい彼氏は、SWAT隊員のアレックス。二人は1週間のカリブ海クルーズへと旅立つが、乗り込んだ客船はシステムエンジニア・ガイガーに乗っ取られてしまう…。

【注目ポイント】

圧倒的な密度と、駆け抜けるようなスピード感ー。大ヒットとなったアクション映画の傑作『スピード』。しかし、満を持して制作された本作は、ヒロイン役のサンドラ・ブロックが「出なければよかった」というほど残念な出来になってしまった。

一番の理由は舞台設定だろう。前作は、バスやエレベーター、地下鉄を舞台に繰り広げられるスピーディーなアクションが見せ場だったのに対し、今回の舞台は、なんと豪華客船。タイトルに比してかなりスピード感のない仕上がりになっている。

加えて、前作の主役キアヌ・リーブスが続投しなかったのも大きな要因かもしれない。代わりに主演となったジェイソン・パトリックは、失礼ながら少し頭が寂しい中間管理職といったいで立ちで、どうも華に欠ける。

ただ、見どころがないわけではない。特にクライマックス、大爆発シーンのCGは、今なお目を見張る完成度に仕上がっている。そう考えると本作は、前作が傑作であったが故の酷評なのかもしれない。

Amazonプライムで観る(レンタル配信)↓

【関連記事】
「史上最低の続編映画は…?」前作ぶち壊しのワースト作品(1)
「史上最低の続編映画は…?」前作ぶち壊しのワースト作品(2)
「史上最低の続編映画は…?」前作ぶち壊しのワースト作品(全作品紹介)