識者が選ぶ、2024年もっとも面白かったテレビドラマは?(5)すべてのキャラに愛があった…歴史に残る傑作

text by 小林久乃

「ふてほど」が2024ユーキャン新語・流行語大賞に選ばれるなど、今年も世間を賑わせたテレビドラマ。今回は、「ベスト・オブ・平成ドラマ!」(青春出版社)の著者であるコラムニストの小林久乃さんが2024年放送のドラマの中から、珠玉の5本をセレクト。それぞれの魅力を解説する。第5回。(文・小林久乃)

——————————

すべての登場人物に愛があった

第1位『虎に翼』(NHK総合)

女優の伊藤沙莉
女優の伊藤沙莉【Getty Images】

 何も出ませんでけど、栄えある第1位、おめでとうございます!! 私と同じように考えたドラマ好きの方、多いのではないでしょうか。朝ドラは放送期間も長いし、スタッフ数だって多い。大河ドラマもそうですね。そういう条件を考慮して、公平に選んでいるのですが、それでも『虎に翼』はすごかった。

 今回の出演者、演出、脚本、劇伴とどこをかいつまんでも、制作サイドのエスプリが伝わってきました。全体を見渡してモブキャラ登場もなく、すべての登場人物に愛があったし、何より主役の猪爪(佐田)寅子を演じた伊藤沙莉さんの迷いのない、清々しい演技に何度も励まされました。

 家庭内性暴力、LGBTQ、女性の自立、女性ホルモン、家系図など、物語を通して「100年前の社会問題、まだ日本は解決してないの?」と痛感させてくれたことも大きかったです。

 今までよく取材で「これまで観たドラマで一番好きなものは?」と聞かれることが多く、そのたびに『29歳のクリスマス』(フジテレビ系・1994)を挙げていたのですが、今後は『虎に翼』になりそうです。

【著者プロフィール:小林久乃】

出版社勤務後、独立。2019年「結婚してもしなくてもうるわしきかな人生」にて作家デビュー。最新刊は趣味であるドラマオタクの知識をフルに活かした「ベスト・オブ・平成ドラマ!」。現在はエッセイ、コラムの執筆、各メディア構成、編集、プロモーション業などを生業とする、正々堂々の独身。最新情報はこちら

【関連記事】
識者が選ぶ、2024年で最も面白かったテレビドラマは? 珠玉のベスト(1)
識者が選ぶ、2024年で最も面白かったテレビドラマは? 珠玉のベスト(2)
識者が選ぶ、2024年で最も面白かったテレビドラマは? 珠玉のベスト(全紹介)
【了】

error: Content is protected !!