近年最高のSF映画は? 米最大レビューサイト高評価の傑作(2)不気味なダンスも大バズり! 大儲けのヒット作
今年2023年は、映画『アントマン&ワスプ:クアントマニア』をはじめ、SF映画の当たり年。今回は米Movie Webに基づき、映画批評サイト米ロッテントマトで高評価を獲得している、今、配信で観られる最高のSF映画ご紹介。世界でも最もホットなSFとは? 充実のラインナップをお届けする。
不気味な”ミーガンダンス”が話題を呼んだヒット作
『M3GAN/ミーガン』(2023)
上映時間:102分
原題:M3GAN
製作国:アメリカ合衆国
監督:ジェラード・ジョンストーン
脚本:アケラ・クーパー
出演:アリソン・ウィリアムズ、バイオレット・マッグロウ、ロニー・チェン、ブライアン・ジョーダン・アルバレス
【作品内容】
人間のようなAI人形「M3GAN(ミーガン)」の開発を行うおもちゃ会社で優秀な研究者のジェマ。ある日彼女は、交通事故によって両親を失い、孤児となった姪のケイディを引き取ることとなる。
子どもの最高の友だちに、親の最大の協力者となるようにプログラムされたミーガンに、ケイディを守るように指示を出す。しかしその行動は、想像を絶する事態を引き起こす…。
【注目ポイント】
『ソウ』シリーズのジェームズ・ワンと『パージ』シリーズのジェイソン・ブラムがその製作を手掛け、映画『マリグナント 狂暴な悪夢』(2021)のアケラ・クーパーが脚本を担当したことで話題の本作。
米国では2023年1月に公開され、日本では6月に劇場で公開されたSFホラー作品である。今尚多くの視聴者が、本作を今年最高のSFホラー映画の最有力候補だと考えているようだ。
しかし、同時にギャグやドタバタ・バイオレンスが、生々しいシーンやゾッとするストーリーとうまく絡み合った本作は、映画批評家の中には、コメディのジャンルに入ると評する者もいる。
また、本作は、商業的にも成功し、製作予算1,200万ドル(約17億円)に対し、その興行収入は約1億8,000万ドル(約266億円)と報告されている。
観客の背筋を凍らせたと多くの人が賞賛するミーガン(身体はエイミー・ドナルド、声はジェナ・デイヴィス)の演技力は本作の一番の見所である。
【関連記事】
近年最高のSF映画は? 米最大レビューサイト高評価の傑作(1)
近年最高のSF映画は? 米最大レビューサイト高評価の傑作(3)
近年最高のSF映画は? 米最大レビューサイト高評価の傑作(全作品紹介)