ホーム » 投稿 » 5選記事 » 海外映画 » ゾッとする裏設定…映画史上最も衝撃的な都市伝説(1)えー! そんなのあり…!? 主人公のまさかの正体は?

ゾッとする裏設定…映画史上最も衝撃的な都市伝説(1)えー! そんなのあり…!? 主人公のまさかの正体は?

text by 市川ノン

世界中の人から愛され、知らない人の方が少ない名作映画たち。そんな作品の中にはファンの間で語られる都市伝説が多数存在し、一見関係がない作品同士がリンクしていたりする。今回は、裏設定や作品の垣根を超えた噂などを解説していく。クリストファー・ノーラン監督とジェームズ・キャメロン監督にあるロマン溢れる繋がりとはー。

————————————–

時代の辻褄が合わない…。主人公の正体とは?

『タイタニック』(1997年)


出典:Amazon

原題:Titanic
上映時間:189分
監督:ジェームズ・キャメロン
脚本:ジェームズ・キャメロン
出演:レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット、ビリー・ゼイン、キャシー・ベイツ、フランシス・フィッシャー、ビル・パクストン、バーナード・ヒル、ジョナサン・ハイド、ビクター・ガーバー、デビット・バーナー、ダニー・ヌッチ、グロリア・スチュワート、スージー・エイミス、ヨアン・グリフィズ、ジャネット・ゴールドスタイン

【作品内容】

1912年の処女航海中に北大西洋上で氷山に衝突し、当時世界最悪の犠牲者を出し、20世紀最大の海難事故となった豪華客船タイタニック号をモデルに、地位も境遇も違う一組の男女のラブストーリーの要素を交えて描いたスペクタクル超大作。

先ごろ、沈没したタイタニック号の残骸見学ツアーに向かった深海潜水艇「タイタン」が事故を起こし犠牲者を出したことでも話題となった。決していいニュースではないが、今でもタイタニック号が人々の耳目を集める存在であると再認識させる出来事であった。

【注目ポイント】

映画『タイタニック』
映画タイタニックGetty Images

レオナルド・ディカプリオの出世作で、普及の名作「タイタニック」。この作品では、「ジャック(レオナルド・ディカプリオ)は、未来からやってきたタイムトラベラーなのでは?」という説がある。ジャックは入水自殺をするローズ(ケイト・ウィンスレット)を救うために、過去にやってきたというのだ。

その説には以下のような根拠がある。

まず、ジャックはお金を持っておらず、乗船チケットを手に入れるためにギャンブルをしていたこと。タイムトラベラーゆえに、当時のお金を持っていなかったのである。

さらに、作中でジャックはウィスタ湖での思い出を語ったが、この湖は人工湖であり、1917年に作られたもの。しかし、タイタニック号が沈んだのは1912年であり、湖の完成は5年後で、辻褄が合わない。同様に、ジャックがローズにサンタモニカ桟橋のジェットコースターに乗ろうと話す場面があるが、件のジェットコースターが作られたのは1916年だ。

また、「ターミネーター2」の主人公ジョン・コナーとジャックが同一人物であり、ローズはサラ・コナーの祖母、ジョン・コナーの曽祖母だったという説もある。ジャックがジョン・コナーと同一人物だという根拠として、容姿や名前が似ていることや、監督が同じジェームス・キャメロンだということが挙げられている。

ゆえに、ジャックは過去に戻り、ローズをどうしても助ける必要があったというのだ。ただ、曽祖母と夜を共にしてしまうのは、どうかと思うが……。

「タイタニック」には他にも都市伝説がある。海に沈んだジャックが実は生きていて、「インセプション」の冒頭の浜辺に打ち上げられているシーンに繋がっているという説だ。この説だと、「インセプション」と「タイタニック」は同じ世界であるということになる。「タイタニック」も、誰かの夢の中の物語だったのかもしれない……。

脚本上のミスなど色々な反論ができるが、このような都市伝説を知った上で見れば、また違った魅力が味わえるかもしれない。

amazonprime

【関連記事】
ゾッとする裏設定…映画史上最も衝撃的な都市伝説(2)
ゾッとする裏設定…映画史上最も衝撃的な都市伝説(3)
ゾッとする裏設定…映画史上最も衝撃的な都市伝説(全作品紹介)