ホーム » 投稿 » 5選記事 » 海外映画 » 映画史上最も美しい…最高の感動を呼ぶ同性愛の名カップル(3)美しい2人の悲しい結末…金字塔を打ち立てた名作

映画史上最も美しい…最高の感動を呼ぶ同性愛の名カップル(3)美しい2人の悲しい結末…金字塔を打ち立てた名作

text by 編集部

近年日本では”LGBTQ”セクシャルマイノリティを取り上げる映画やドラマが増えている。しかし海外では、子供を持った男性同士のカップルは10年以上も前から様々な作品で描かれ、お茶の間に浸透している。そこで今回は、海外の映画やドラマ作品に登場する同性愛カップルの中でも、名カップルとして名高い5組を紹介する。

——————

激しい差別を背景にして愛し合う男性2人を描いた不朽の名作

イニス&ジャック『ブロークバック・マウンテン』(2005)

製作国:アメリカ合衆国
上映時間:134分
監督:アン・リー
脚本:ラリー・マクマートリー、ダイアナ・オサナ
キャスト:ヒース・レジャー、ジェイク・ギレンホール、ミシェル・ウィリアムズ、アン・ハサウェイ

【作品内容】

1963年、ワイオミング州のブロークバック・マウンテンの山中にある農牧場に季節労働者として牧場手伝いのイニス(ヒース・レジャー)とロデオ乗りのジャック(ジェイク・ギレンホール)の2人が雇われた。対照的な2人は次第に親密なものになり、いつしか2人の想いは、彼ら自身さえ気づかないうちに、友情以上の関係へと変化していく…。

【注目ポイント】

ヒース・レジャー(左)、ジェイク ギレンホール(右)
ヒースレジャー左ジェイク ギレンホール右Getty Images

物語は1963年、同性愛者であることを公言することは命の危険に関わる程、同性愛嫌悪が蔓延していた場所で始まる。

ワイオミング州の山の中に季節労働者として現れた2人の男。ブロークバックマウンテンで夏の羊飼いの仕事を得るイニスとジャックだ。

共に山の中へと仕事に来たこの2人は、貧しく、孤独、不満の感情を抱えている。共通点の多いこの2人の関係は、単なる友情よりもさらに深く、より激しいものへと変化する。

ブロークバックマウンテンでの仕事を終えた後、イニスはアルマとの間に2人の娘を授かる。ジャックはラリーンという女性と出会い、結婚をする。2人共女性との結婚生活を送り、子供もいる。しかしお互いが求め合い、数年ごとに密かに「釣り旅行」をする友人として会う。

ジャックは、イニスと小さな牧場を持ち、2人で暮らすことを夢みている。イニスも本当は自分の心に従い、幸せになりたいと願っている。しかしイニスは少年時代に見た、同性愛者がリンチで殺された事件が忘れられず、ジャックの想いに応えることができずにいる。

自分の気持ちに正直なジャックと、偏見や差別から身を守るために感情を抑えるイニス。背景に映し出される美しい自然は、2人が惹かれ合うことが極めて自然なことだということを強調している。

しかし、美しい2人の関係は悲しい結末を迎える。一度見たら忘れられないラストも相まって、多くの人の心に残る名作となった。

【関連記事】
映画史上最も美しい…最高の感動を呼ぶ同性愛の名カップル(1)
映画史上最も美しい…最高の感動を呼ぶ同性愛の名カップル(4)
映画史上最も美しい…最高の感動を呼ぶ同性愛の名カップル(全作品紹介)