ホーム » 投稿 » 5選記事 » 海外映画 » 宝物の輝き…映画史の金字塔! 史上最高の続編映画(4)まさに奇跡…貯金を全て使い果たした最終奥義的傑作とは

宝物の輝き…映画史の金字塔! 史上最高の続編映画(4)まさに奇跡…貯金を全て使い果たした最終奥義的傑作とは

text by 高梨猛

面白い映画を観た時、その作品がシリーズ化された時ほど嬉しいことはない。前作を超えた感動と、宝物が1つ増えたような喜びを感じずにはいられない。しかし、シリーズの中でもとびきりお気に入りの作品があるはずだ。そこで今回は、人気シリーズの中で、最も完成度と満足度の高い、シリーズ最高傑作をセレクトして紹介する。(文・高梨猛)

————————

3人のピーター・パーカー集結という奇跡

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』(2021)

トム・ホランド
トムホランドGetty Images

監督:ジョン・ワッツ
脚本:クリス・マッケナ、エリック・ソマーズ
出演:トム・ホランド、ゼンデイヤ、ベネディクト・カンバーバッチ、ジェイコブ・バタロン、ジョン・ファヴロー、ジェイミー・フォックス、ウィレム・デフォー、アルフレッド・モリーナ、トーマス・ヘイデン・チャーチ、リス・エヴァンス、ベネディクト・ウォン、トニー・レヴォロリ、マリサ・トメイ、J・K・シモンズ、アンドリュー・ガーフィールド、トビー・マグワイア

【作品内容】

マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)としては27作目にあたり、MCUにおける「スパイダーマン」単独作品としては、『スパイダーマン:ホームカミング』『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』に続く3作目となる。

ミステリオによって、スパイダーマンであることが明かされてしまったピーター・パーカーが、その記憶を忘れさせるためにドクター・ストレンジを頼ったため、世界はマルチバースによる混乱に陥ってしまう。

【注目ポイント】

スパイダーマンは、いままでに映像化された作品も多く、権利関係も複雑だったが、それを乗り越えてMCUに登場した時は、「まさに奇跡」と世界中が湧いた。

そして単独作としてシリーズ化されたMCU版『スパイダーマン』は、アベンジャーズ的な壮大な闘いと、ピーター・パーカーの青春ストーリーをほどよく並走させた展開に。

3作目となる『ノー・ウェイ・ホーム』も、その路線ではあるのだが、マルチバースな設定を歴代の映画「スパイダーマン」とリンクさせるという驚愕のサプライズが仕掛けられていた。

3人のピーター・パーカーが並んでいる姿を観ているだけで、スパイダーマンを見続けてきて良かったと報われたような気持ちになるが、そのアイディアだけに留まらず、「大いなる力には大いなる責任が伴う」というテーマを掘り下げた結末もお見事。

これまでの集大成というか、貯金を一気に使ってしまったような作品なので、これを超える『スパイダーマン』映画は出てこないだろう。

【関連記事】
宝物の輝き…映画史の金字塔! 史上最高の続編映画(1)
宝物の輝き…映画史の金字塔! 史上最高の続編映画(5)
宝物の輝き…映画史の金字塔! 史上最高の続編映画(全作品紹介)