ホーム » 投稿 » 5選記事 » 海外映画 » えっどういうこと…? 最も意味不明なラストシーンの名作映画(1)主演も「忘れた」…別れ際の謎のセリフは?

えっどういうこと…? 最も意味不明なラストシーンの名作映画(1)主演も「忘れた」…別れ際の謎のセリフは?

text by 編集部

観客をけむに巻くような不可解なエンディングは、往々にして観客の間に議論を呼び起こす。そのため、こういったエンディングの作品は、観客の記憶に強く残るものが多い。今回は、米ScreenRantを参考に、エンディングが議論され続けるミステリアスな映画5本をご紹介しよう。

ーーーーーーーーーー

異国の地で出会った「運命の人」が
別れ際にささやいたセリフとは

『ロスト・イン・トランスレーション』(2003)

女優のスカーレット・ヨハンソン
女優のスカーレットヨハンソンGetty Images

上映時間:102分
監督:ソフィア・コッポラ
脚本:ソフィア・コッポラ
キャスト:ビル・マーレイ、スカーレット・ヨハンソン、ジョバンニ・リビシ、アンナ・ファリス、藤井隆

【作品内容】

ハリウッドの映画スター、ボブ・ハリスは、サントリーのウイスキーのCM撮影のために東京を訪れる。ボブは、滞在先のホテルで手厚い歓迎を受けるものの、通訳がうまく機能せず、漠然とした不安を抱いていた。

ある日、不安でなかなか眠れないボブは、ホテルのバーで孤独な女性シャーロットと出会い、意気投合。そしてボブは、シャーロットの夫ジョンが福岡へ出張に出た日の夜に、シャーロットと東京の街へ繰り出す。

【注目ポイント】

ソフィア・コッポラ監督が、言葉の通じない異国・日本で偶然に出会ったアメリカ人が出会い惹かれ合う様子を描いた本作。そのラストシーンは、次のようなものだ。

アメリカへの帰国が決まったボブは、ホテルのロビーでシャーロットに別れを告げる。その後、ボブはタクシーに乗るが、東京の雑踏の中にシャーロットの後ろ姿を見つける。タクシーから飛び降りたボブは、シャーロットを抱きしめ、別れの言葉をささやく。ただ、問題は、ここで、ボブが何をささやいたのかはっきりしないことだ。

ボブを演じたビル・マーレイは、本作のラストシーンについて尋ねられた際に「忘れた」と答えており、真相は謎に包まれている。しかし、YouTuberのVidVidorは、自身のチャンネルでこのラストシーンを分析し、大きな話題を呼んだ。

VidVidorによれば、ボブは「I have to be leaving, but I won’t let that come between us, okay?” 僕はここで別れを告げなければならないけど、それは、君への想いが遠く離れるということじゃないんだ、わかってくれるかい?”」とささやいているという。

もし、ボブがシャーロットにささやいた言葉が、2人の再会を約束する愛の言葉だったとしたら―。本作のラストは、これ以上ない理想的なものだといえるだろう。

【関連記事】
えっどういうこと…? 最も意味不明なラストシーンの名作映画(2)
えっどういうこと…? 最も意味不明なラストシーンの名作映画(3)
えっどういうこと…? 最も意味不明なラストシーンの名作映画(全作品紹介)