ホーム » 投稿 » 5選記事 » 日本映画 » 最も面白いコナン映画は…?史上最高の名探偵コナン劇場版(3)美味しすぎ…! 魅力全開で大ヒットしたのは?

最も面白いコナン映画は…?史上最高の名探偵コナン劇場版(3)美味しすぎ…! 魅力全開で大ヒットしたのは?

text by ガラガラ

「真実はいつもひとつ!」の決めゼリフでお馴染みの『名探偵コナン』。2024年に連載30周年を迎える原作漫画のみならず、アニメも国内外での人気を誇る。劇場版の総数は、2023年時点でなんと26作品。今回は「劇場版 名探偵コナン」の中でも、最も面白いと評価の高いものを5本セレクト。その魅力をご紹介する。(文・ガラガラ)

————————————–

ミステリー×アクション×ラブコメディ
『名探偵コナン』の美味しいところ全部乗せ

『名探偵コナン から紅の恋歌』(2017)

写真:映画チャンネル編集部
写真映画チャンネル編集部

上映時間:112分
監督:静野孔文
原作:青山剛昌
脚本:大倉崇裕
キャスト:高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、堀川りょう、宮村優子、ゆきのさつき、山口勝平、林原めぐみ、緒方賢一、松井菜桜子、岩居由希子、高木渉、大谷育江、宮川大輔、吉岡里帆

【作品内容】

大阪、京都で競技かるたをけん引する「皐月会」のメンバーを狙った事件が発生。

そんな中で、西の高校生探偵・服部平次の前に大岡紅葉という女子高校生が現れる。自分は服部平次の婚約者だと言い張る紅葉に、平次の幼馴染の遠山和葉は困惑する。そして、大岡紅葉もまた競技かるたの選手であった。

競技かるたにまつわる事件の行方と、平次の恋路の行方はいったいどうなるのか…。

【注目ポイント】

劇場版名探偵コナンシリーズ第21作目となる本作は、“西の高校生探偵“服部平次をはじめとした関西の登場人物が活躍する作品だ。

過去の作品にも第7作目『名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)』(2003)などで関西を舞台とした作品があるのだが、本作は服部平次を巡って、新たなヒロインが登場する。

服部平次にはもともと幼馴染の遠山和葉という女性がいるが、今作で登場する大岡紅葉は服部平次を「未来の旦那さん」と呼ぶほど直球を投げ込んでくる。スリリングなアクションとは違ったドキドキ感が楽しめるシーンだ。

名探偵コナンはラブコメ要素もあるが、恋のライバルとバチバチやりあうというような展開はほぼない。コナンと蘭の関係を見ればわかるが、2人の間の距離感を描くというような構図が多い。

それだけに、本作のような2人のヒロインが服部平次を掛けて争うといった展開は、コナン映画としても今までの作品になかった面白さがある。

もちろん、コナン映画お約束の殺人事件や爆発は発生し、ラブコメ要素がだけでなくスリル満点のアクションシーンもしっかりと兼ね備えてある。

なお、本作が公開されたのは2017年だが、興行収入は2017年の邦画年間ランキング1位の68.9億円を記録している。これはコナン映画が公開されてから21年目にして初の快挙だ。

【関連記事】
最も面白いコナン映画は…?史上最高の名探偵コナン劇場版(1)
最も面白いコナン映画は…?史上最高の名探偵コナン劇場版(4)
最も面白いコナン映画は…?史上最高の名探偵コナン劇場版(全作品紹介)