強さと美しさで国民を魅了…日本映画史上最高のアクション女優(2)圧巻の身体能力…野生み溢れる女優は?
text by 編集部
2019年の実写の邦画興行収入1位を記録した『キングダム』や、8年ぶりの復活が注目を集めた『帰ってきた あぶない刑事』など、近年アクション映画が注目を集めている。そこで今回は、さまざまな映画で華麗な演技を見せる日本のアクション女優をセレクト。大御所から新星まで5名紹介する。(文・編集部)
————————
野生味あふれるアクションが持ち味の本格派アクション女優
●土屋太鳳
【注目ポイント】
3歳から日本舞踊とクラシックバレエを習い、大学は日本女子体育大学を卒業している土屋太鳳。これまで、映画『トリガール!』(2017)やドラマ『チアダン』(2018、TBS系列)など、数々の作品で運動神経の良さを披露してきた。
そんな土屋のアクションが光った作品が、『るろうに剣心 京都大火編』(2014)だろう。高校生の時に劇場で第1作(2012)を見て感激したという土屋は、オーディションを受け、見事合格。
拳法の達人・巻町操に扮して、ブルース・リーばりのキレキレアクションを披露している。
そして、土屋のアクションは、山﨑賢人とW主演を務めたNetflixドラマ『今際の国のアリス』(2020)のウサギ役でさらに進化。
同作では、コンテナの上を爆走したり、大ジャンプをしたりと、ウサギらしい野生味あふれるアクションを披露している。
2024年に公開された『帰ってきた あぶない刑事』では、ハーレーを乗りこなし、舘ひろしと柴田恭兵に勝るとも劣らない見事なアクションを見せた土屋。今後、さらなる活躍に期待したい。
【関連記事】
強さと美しさで国民を魅了…日本映画史上最高のアクション女優(1)
強さと美しさで国民を魅了…日本映画史上最高のアクション女優(3)
強さと美しさで国民を魅了…日本映画史上最高のアクション女優(全紹介)