ティーンエイジャーの赤裸々な性や恋の悩みを描く
『セックス・エデュケーション』
シーズン1(2019):全8話
シーズン2(2020):全8話
シーズン3(2021):全8話
製作国:イギリス
監督:ベン・テイラー
脚本:ローリー・ナン
キャスト:エイサ・バターフィールド、チュティ・ガトゥ、エマ・マッキー
【作品内容】
主人公・オーティスは、セックス経験がない、童貞のどこか頼りなさそうな高校生。そんな彼の母親はなんとセックスセラピスト。
初めは母親の職業を皆に隠していたオーティスだが、母親譲りの性に関する知識を武器に、学校の一番の問題児でもあり、クールな女の子として知られるメイブや、ゲイの親友エリックと協力し、校内で「セックス・クリニック」を開く。
レズビアンカップルの問題や自分自身の身体との向き合い方など、校内で性や心の問題を解決していく内に、オーティスは徐々に自分のメイブに対する特別な気持ちに気づき…。
【注目ポイント】
本作は、2019年よりNETFLIXで配信されている”セックス”を題材としたイギリスのコメディドラマ。配信が始まるや、再生数は伸びに伸び、高評価を獲得。開始からわずか4週間後には第2シーズンの制作が決定。2021年9月17日には第3シーズンが配信され話題を集めた。
学園ものであるこのドラマは、「家族との関係」や「LGBTQ」であることの悩みと、それが解決されていく過程を描くことで、「貴方は貴方のままでいい」というメッセージが力強く謳いあげられるている。コメディとして楽しめる上、優しさをたっぷりと感じられる心の温まる内容となっている。
主人公であるオーティスだけではなく、出演しているキャラクターは皆個性豊かだ。エマ・マッキー演じるメイブは、トレーラー暮らしの貧困家庭に育った。それでも学問や、知識を学ぶことでより良い生活ができるはずと信じている。様々な事情を抱えながら、知性を磨きあげることで状況を打開しようと励むキャラクターたちの活躍は、観る者の心を鷲掴みにすること必至。
『セックス・エデュケーション』は現在シーズン3まで公開しており、この先の展開が気になっているファンも多い。2023年今年にシーズン4が配信されるという噂もあり期待が高まっている。未見の方はぜひチェックしてみてほしい。