ホーム » 投稿 » コラム » 海外映画 » 『ゴッドファーザー』シリーズ史上最高の名言は…? 人生に役立つ素晴らしいセリフ11選。心に染み渡る珠玉の言葉をセレクト » Page 11

11「俺だって賢いんだ!みんな言ってるようなバカじゃない。俺だって尊敬されたいんだ!(“I’m Smart, and I Want Respect”)」

フレド・コルレオーネ『ゴッドファーザー PART II』

映画『ゴッドファーザーPART II』奥にいるのがフレド・コルレオーネ
映画ゴッドファーザーPART II奥にいるのがフレドコルレオーネGetty Images

ヴィトーの次男であり、映画史上に残る「残念な兄キャラ」として知られるフレド・コルレオーネ(ジョン・カザール)。

彼は、怠け者で、無責任で、不誠実な者として描かれてる。しかし、彼は興味深いことに、自分自身はもっと価値のある存在だと感じている。彼は次期ボスの座を見送られたことを嘆く。また、いつも使い走りにさせられていることに怒りを覚える。

フレドの言うことにも一理ある。ヴィトーの次男である彼は、普通に考えればソニーが殺された後を継ぐべき人間である。

しかし、彼は世間知らずで妄想的。尊敬は決して要求して得られるものではなく、勝ち取らなければならないものだ。彼はそれに気づいておらず、結局フレドにはヴィトーの役目を担う資格はなかった。

ヴィトーは最初からそれを知っていたのだ。

【関連記事】
映画「ゴッドファーザー」史上最高級の傑作、何が素晴らしいのか<あらすじ 考察 解説 評価 レビュー>
『ゴッドファーザー』はなぜリメイクされない? ハリウッドの常識を打ち破った、映画史上の最高傑作を改めて深掘り
史上究極のマフィア映画は…? 映画史に残る犯罪映画の傑作5選。席から立てなくなるほどの衝撃が味わえる珠玉のラインナップ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
error: Content is protected !!