ホーム » 投稿 » コラム » “男子プリキュア”登場の背景は…? 『プリキュア』に沼る社会人が増えているワケ。セーラームーンとの決定的な違いも解説 » Page 2

プリキュアが戦うものの正体とは

『キボウノチカラ〜オトナプリキュア'23〜』ポスター:映画チャンネル
キボウノチカラオトナプリキュア23ポスター 写真映画チャンネル編集部

では、なぜプリキュアは子どもだけでなく、大人からも愛されるのだろうか。

もちろん一つには、単純にシリーズ初期のプリキュアで対象年齢だった子どもたちが成人したから、という理由もあるだろう。

現に、シリーズ初期のプリキュアが新たに大人の主人公となった『キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~』が現在絶賛放送されているし、大人向けのネックレスやネイルチップなどのコラボ商品も出ている。

しかし、それだけではないと思うのだ。筆者自身、大人になり社会人として働く中でプリキュアを知ってファンになったし、中にはお子様と一緒に視聴していて、お子様がプリキュアを年齢的に卒業した後も、親御さんだけハマっているという方もいらっしゃる。SNSを開けば、毎日たくさんの大人のアカウントから感想が投稿されている。

その理由は何なのか。それは、夢や希望をまっすぐにどこまでも追求する姿なのだと思う。プリキュア達は、どんな絶望でも絶対に諦めない。時に絶望に足元をすくわれることこそあるけれど、最後には必ず希望の光を見出す。

自分の意志と、仲間との絆と、両方で這い上がるのだ。

そう、プリキュアはもちろん敵とも戦うのだが、実は自分自身とも戦っているのである。自分の弱い部分、自分の見たくない部分と向き合い、乗り越える。

その結果として分かりやすく新しい技や新しいアイテムを手に入れているだけであり、悩みもがく姿勢そのものは、現代に働く私たち大人に通じるものがある。

だからこそ、努力を忘れず、精神的に自立していて、放送回を経るごとに魅力的に成長していく姿はとてもカッコいい。

1 2 3 4 5
error: Content is protected !!