ホーム » 投稿 » コラム » 日本映画 » 最も演技が上手い現役乃木坂46メンバーは? 芝居の才能に長けた女優5選。国民的アイドルグループ屈指の芸達者をセレクト

最も演技が上手い現役乃木坂46メンバーは? 芝居の才能に長けた女優5選。国民的アイドルグループ屈指の芸達者をセレクト

text by 唐梨

乃木坂46は秋元康グループの中でも容姿端麗な清楚系アイドルグループとして有名だ。今回は、現役の乃木坂46のメンバーの中から、アイドル活動と共に女優として活躍し、今後役者としても注目していきたいメンバー5人をピックアップ。代表作の内容紹介ともに本人の魅力に迫る。(文・唐梨)

ーーーーーーーーーーー

意外にも苦労人。乃木坂3期生で1番人気

●山下美月

山下美月の公式インスタグラムより
山下美月の公式インスタグラムより

乃木坂46の3期生。目力のある大きな瞳とえくぼが特徴のメンバー。

主な出演作品は、映画『日日是好日』(2018)、2021年のドラマ『着飾る恋には理由があって』(TBS系)、『じゃない方の彼女』(テレビ東京系)、NHK「連続テレビ小説」の『舞いあがれ!』、そして今期(2024年冬ドラマ)話題となっている『Eye Love You』(TBS系)にレギュラー出演を果たしたことで新たなファンを獲得した。

山下は3期生の中でも特に人気が高いメンバーで、写真集『忘れられない人』が、ファーストソロ写真集においては坂道グループ史上最多の初版発行部数、かつ、史上最高の初週売上額を叩き出した。

女優としてのキャリアも順調に積んでおり、ついに2022年にはNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』で朝ドラ初出演となった。現役メンバーで朝ドラに出演したのは山下が初で、乃木坂46始まって以来の快挙である。

『舞いあがれ!』で山下が演じたのは、ヒロインの親友の望月久留美役。ヒロインと幼少期から関わり続ける重要なキャラクターだ。山下はそれを全力に、だが丁寧に演じ、それが世間への評価へと繋がった。

今となっては信じられないが、実は乃木坂46に加入する前は何度もオーディションに落ちていた苦労人だったそうだ。しかし、そんな過去はまったく感じさせない演技に脱帽させられる。

そもそも山下は何事にもストイックな性格である。本業のアイドルはもちろんのこと、バラエティ番組でも周りを客観的に見ながら自分に与えられた役割を全力でこなし、ハードスケジュールの中でも笑顔を絶やさず、少しの時間でも積極的に活用する。そんな山下の演技へのひたむきな努力が、朝ドラ出演という形で実を結んだと思うと感慨深い。

ちょうど山下は、2024年5月に卒業コンサートを持って卒業を発表しただけに、アイドルと女優をどちらも兼業していた時期の貴重な代表作として、ぜひ見ていただきたい。

1 2 3 4 5