ホーム » 投稿 » コラム » 吉沢亮の魅力爆発…! 艶やかな演技が堪能できるおすすめ出演作5選。意外と知られていない名品ばかりをラインナップ » Page 3

その表情はまさにプロ棋士!
挫折から這い上がる泥臭い役柄を熱演

『AWAKE』(2020)


出典:Amazon

監督:山田篤宏
脚本:山田篤宏
出演:吉沢亮、若葉竜也、落合モトキ、寛一郎

【作品内容】

大学生の英一(吉沢亮)は、かつて奨励会でライバルである陸(若葉竜也)に敗れ、プロの道を諦める。今まで将棋しか興味がなかった英一は、なかなか友人もできない。そんなある日、コンピュータ将棋に出会う。

2015年に実際に行われた「電王戦」FINALの対局に着想を得た作品。監督は山田篤宏。第1回木下グループ新人監督賞グランプリに輝いたオリジナルシナリオを映画化し、劇場映画デビュー作となった。

【注目ポイント】

一度挫折を味わい、どん底から這い上がっていく英一の様子を見事に演じ切っている。

英一は口数が少ないキャラクターだが、ふとした表情や細かい仕草などで、負けず嫌いな一面や将棋を心から愛する気持ちなど、奥底から湧き上がる感情がしっかりと伝わってくる。

盤面を見るときの目の動きや、相手の動きを見る表情は、まさにプロ棋士のよう。公開時のインタビューによると、吉沢は役作りのために姿勢や目線の研究に励み、“将棋以外に熱中できるものは何もない”という雰囲気を醸し出すために、体重を増量したという。

自分の作った将棋ソフトを育てていきながら、英一自身も一緒に成長していく姿、かつてのライバルと対局するシーンは青春映画ならではのアツさに満ちており、将棋が好きな人はもちろん、全く知らない人でも存分に楽しめる作品になっている。

Amazonプライムで観る↓

NETFLIXで観る↓

U-NEXTで観る↓

1 2 3 4 5