もし自分がどちらかの立場だったら?
『マイ・フレンド・フォーエバー』(1995)
「主人公である少年・エリック(ブラッド・レンフロ)の家の近所に、デクスター(ジョゼフ・マゼロ)という少年が引っ越して来るのですが、彼はHIVに感染しているんですね。その2人の友情物語なのですが。私も小学生の頃に、すごく仲の良い友達に、車椅子に乗っていた子がいたんです。だから、エリックが病気だろうが何だろうが、友達は友達という気持ちが、『とても分かるな!』と好きになった映画です。
映画はもちろん大好きなのですが、私は大体、フィクションとして映画を観ているので、あんまり自己投影をしたりしないんです。でも、この作品だけは、エリックの気持にすごく共感しました」
ーーーなるほど。
「子供だからこそ、どんな相手でも仲良くなれるという感覚を養えるし、もし自分がどちらかの立場だったら? という想像力を掻き立てられるという意味でも、すごくいい作品ですね。子供たちがわかってくれたらいいな、みんな見てくれたらいいなって思える映画です」
ーーーそれこそ、塾講師をしていた時に、子供たちに勧めたことはありますか?
「それが、ないんですよね~。今、思えば、勧めておけばよかったと思います」
ーーー話を戻しますが、『マイ・フレンド・フォーエバー』の心に残っているシーンはどこでしょうか?
「デクスターが最終的に亡くなってしまうのですが、エリックが彼の靴を追悼の意味を込めて、川に流すんです。そのシーンは、グッときます。まだ小さな子供が、親友の弔いのためにそういった行為をするということは、日本人の感覚にはあまりない表現だと思うので、なおさら胸に刺さりました」
ーーー最後に、漫画やアニメもお好という情報を得ていたのですが、特に好きな作品はありますか?
「『ジョジョの奇妙な冒険』(1986〜・集英社)ですね。特に、第五部『黄金の風』の主人公、ジョルノ・ジョバァーナが大好きです! シリーズ通して因縁の敵であるDIOの息子だなんて、最高じゃないですか!」
ーーー例えばですが、ジョルノ・ジョバァーナを演じるとしたら、どの俳優が似合うと思いますか?
「う~ん、難しいですね…若いころのジョニー・デップでいかがでしょう(笑)? 」
ーーーああ、合うかも(笑)!
(文・ZAKKY)
【関連記事】
「何回見ても発見がある…」マシンガンズ・滝沢秀一が愛する映画5選。【私の人生を変えた珠玉の映画たち】
「私、面食いなんです!」エルフ・はるが実写化してほしい胸キュン必至の漫画5選【私の人生を変えた珠玉の作品たち】
「絶対勝てへんと思いました」ニッポンの社長・辻皓平が圧倒された映画とは…? 【私の人生を変えた珠玉の映画5選】