ホーム » 投稿 » コラム » 大爆死…。映画史上稀にみる巨額の赤字を出した世紀の失敗作5選【洋画編】。観客から総スカンをくらった不幸な作品をセレクト » Page 5

“人間とネコの中間”を追求した結果が裏目に…。
低クオリティに劇団四季ファンもガッカリ!?

『キャッツ』(2019)

原題:Cats
製作国:イギリス・アメリカ合作
監督:トム・フーパー
原作・原案:T・S・エリオット アンドリュー・ロイド=ウェバー
脚本:トム・フーパー、リー・ホール
キャスト:ジェームズ・コーデン、ジェニファー・ハドソン、テイラー・スウィフト

【作品内容】

人間にロンドンの路地裏で捨てられるも、したたかに生きる個性豊かな猫の集団「ジェリクルキャッツ」。彼らは年に一度、満月の夜に開かれる舞踏会に参加するため、集まってくる。新たな人生を生きる猫として選ばれるべく、猫たちは月夜の中、歌い踊る…。

【注目ポイント】

世界累計で8000万人以上の観客動員を誇り、日本でも劇団四季が上演しているミュージカルの映画化作品が同作。スティーブン・スピルバーグが製作総指揮に名を連ねていることから期待する声も多かったものの、フタを開けてみれば製作費1億ドルに対し、興行収入6600万ドルもの大赤字を出した上、アカデミー賞開催と同時期に開催される、最低映画の祭典ラスベリー賞(ラジー賞)にノミネートされるなど、踏んだり蹴ったりの結果に終わった。

同作の評判としては、演者をCGで半人半猫の姿に描いていることで、その姿が、「気持ち悪い」「不気味」という声が続出したことにあるといえる。ミュージカルのように、舞台衣装として見せるのではなく、CGを駆使して“人間とネコの中間”を追求した結果、その“本気度”が完全に裏目に出た格好だ。

しかし、これらの問題は全て、原作たる舞台版を映画という媒体で忠実に再現しようとした結果。映画「キャッツ」は、ある程度映画向けに改変を入れているものの、かなり舞台版にリスペクトの気持ちを込めて作られています。歌で話が進まないのも原作通り。

また、映画化にあたって、ミュージカル版の展開や音楽など改変は最小限にとどめ、豪華な出演者たちと潤沢な予算、そして本気の演技を見せることによって、ミュージカル版にリスペクトの気持ちを込めて作られている。

問題は、ミュージカル版が「目の前で行われるパフォーマンス」として優れていた作品であったため、映画で再現した結果、かなりマニアックな作品に仕上がってしまったことが不運だったとしかいいようのない作品といえる。

【関連記事】
大爆死!大赤字の日本映画…史上最低の失敗作5選。莫大な製作費を回収しきれなかった歴史に残る駄作をセレクト
大爆死! 大赤字のアニメ映画…歴史に残る失敗作5選。ジブリもディズニーもやらかしていた! 大コケの理由を深掘り考察
大失敗のジャンプ映画は…?『週刊少年ジャンプ』原作の実写映画ワースト5選。原作ファン大ブーイングの問題作をセレクト

1 2 3 4 5