ホーム » 投稿 » コラム » 最も成功した続編映画は…? 1作目を超えるハイクオリティの続編映画5選。映画の神に愛された傑作ばかりをセレクト » Page 3

ジェームズ・キャメロンの才能が光る!
トラウマ級のSFサスペンスホラー

『エイリアン2』(1986)


出典:Amazon

監督:ジェームズ・キャメロン
脚本:ジェームズ・キャメロン
出演者:シガニー・ウィーバー マイケル・ビーン ランス・ヘンリクセン

【作品内容】

前作でエイリアンの魔の手を逃れた唯一の生存者・リプリーが冷凍睡眠につくシャトルは、57年の時を経てようやく中継ステーションに収容された。彼女は、エイリアンの危険性を会社に訴えるが、そこでリプリーを驚愕の事実を知ることになる。あの惑星LV426が、植民惑星となっている事実にー。

Getty Images

【注目ポイント】

2009年にイギリスの雑誌『エンパイア』が実施した「史上最高の続編映画」で1位になるなど、今なお伝説の続編映画として注目を集めている『エイリアン2』。名匠リドリー・スコットがメガホンを取った前作に代わり、本作では、ジェイムズ・キャメロンが監督を務めた。
前作がSF映画として制作された一方で、続編となる今作では、人間vsエイリアンのSFアクションへと大きく方向転換し、人間残酷な描写も抑えがちになっている。しかし、決して恐怖が減ったわけではなく、虫をイメージして作られたというエイリアンは実にグロテスクで、観客にトラウマを植え付けるものになっている。

また、主人公が着るパワードスーツをはじめ、随所に見られるガジェットの精巧さも見所の一つ。後の『アバター』シリーズにも見られるキャメロンの才能の片鱗が垣間見える一作になっている。

1 2 3 4 5
error: Content is protected !!