福田雄一監督初のラブストーリー
明るく困難を乗り越える懸命な姿に涙
『50回目のファーストキス』(2018)
監督::福田雄一
脚本:福田雄一
原案:『50回目のファースト・キス』
出演者:山田孝之 長澤まさみ ムロツヨシ 勝矢 太賀
【作品内容】
ハワイでツアーガイドをしながら天文学の研究をしている大輔(山田孝之)は、カフェでワッフルを楽しむ瑠衣(長澤まさみ)に一目惚れ。2人はすぐに意気投合するが、翌朝になると、瑠衣は大輔についての記憶を完全に失っていた。
アダム・サンドラー&ドリュー・バリモア主演による2004年のハリウッド映画をリメイク。
『銀魂』など数々のコメディ作品をヒットさせた福田雄一が監督・脚本を手がけ、初のラブストーリーに挑戦。オリジナル版の舞台でもあるハワイで撮影。
【注目ポイント】
事故の影響により、1日で記憶がリセットされる女性・瑠衣を演じる。毎日記憶がリセットするため、大輔が様々な方法で口説いていくが、喜んだり嫌がったりとその日によって対応がまったく異なる。この難しい役柄を見事演じ切った。
設定は重めだが、明るい性格と笑顔で作品全体の雰囲気を明るく包み込む。魅力的な瑠衣を自然体に演じ、大輔だけではなく、観ているこちらも彼女に惹かれていく。
福田雄一の世界観で、コメディ要素もふんだんに取り入れており、中でも長澤まさみがバットを振り回す姿は必見。豪華俳優陣がアドリブも織り交ぜながらの掛け合いは何度も観たくなる。自身の記憶障害に、懸命に向き合っていく姿は、ギュッと胸を締め付けられる。大輔の為に、瑠衣がある決断を下すシーンは感涙もの。
長澤まさみの可愛さをギュッと詰め込んだ物語になっており、福田監督の遊び心満載で、恋愛映画を普段あまり観ない方にも楽しむことができる作品だ。