ホーム » 投稿 » 日本映画 » 劇場公開作品 » 39歳、パパが認知症!? 貫地谷しほり×和田正人W主演。映画『オレンジ・ランプ』6/30公開決定&特報&ポスター解禁!

39歳、パパが認知症!? 貫地谷しほり×和田正人W主演。映画『オレンジ・ランプ』6/30公開決定&特報&ポスター解禁!

text by 編集部

本作は、若年性認知症を患いながらも、今でも変わらず活躍している丹野智文さんの実話に基づく物語。「実は私、認知症なんです」と告白するトップ営業マンのパパを和田正人が、そんな状況をやさしく受け止める前向きなママを貫地谷しほりが演じる。6月30日の公開に先立ち、貫地谷しほり、和田正人のコメント&予告編&ポスターを解禁する!

若年性認知症と診断された丹野智文さんの実話をもとに描く物語。
年齢を重ねていく全ての人へ、より良く生きるヒントがここにある。

©2022オレンジランプ製作委員会

【STORY】

妻・真央や二人の娘と暮らす39歳の只野晃一は、充実した日々を送るカーディーラーのトップ営業マン。
そんな彼に、顧客の名前を忘れるなどの異変が訪れる。下された診断は、「若年性アルツハイマー型認知症」。驚き、戸惑い、不安に押しつぶされていく晃一は、とうとう退社も決意する。
心配のあまり何でもしてあげようとする真央。しかし、ある出会いがきっかけで二人の意識が変わる。「人生を諦めなくていい」と気づいた彼ら夫婦を取り巻く世界が変わっていく・・・。

【予告編】

39歳で若年性アルツハイマー型認知症と診断されながらも、ネッツトヨタ仙台に勤め、講演活動等を続けている丹野智文さんの実話に基づき、夫婦の9年間の軌跡を描く物語。

夫と共に前を向く真央役に、連続テレビ小説「ちりとてちん」のヒロイン役で知られ、ドラマ「大奥」ほか映画・ドラマ・舞台で活躍する貫地谷しほり。夫・晃一役に、映画『THE LEGEND&BUTTERFLY』、『Winny』など話題作への出演が続く和田正人。

実力派俳優の二人が、晴れやかな感動を生み出す。さらに、伊嵜充則、山田雅人、赤間麻里子、赤井英和、そして中尾ミエなど個性豊かな面々が脇を固める。

製作には介護の世界を描いて13万人以上の人々に感動を伝え続ける映画『ケアニン』シリーズ製作スタッフが集結。タイトルには、“小さな灯でも、みんなで灯せば世界はこんなにも明るくなる”という願いが込められ、認知症のシンボルカラーのオレンジとランプを組み合わせた。

本人や家族が、認知症とどのように向き合えば笑顔で生きられるのか。認知症になっても安心して暮らせる社会とは?その一つの指標となり得る作品が誕生した。

貫地谷しほり&和田正人コメント

貫地谷しほり(只野真央 役)コメント

先日、初号試写会があり初めて出来上がった作品を鑑賞しました。
試写が終わって、和田正人さん演じる若年性認知症になった夫役の、モデルとなられた丹野智文さんがとても喜んでくださっていて、「そのままだぁ」とおっしゃっていました。
こんなに優しい世界が現実にもあるのだと心が熱くなりました。分からないながらも一生懸命共に歩む妻を大切に、そしてスタッフキャスト一丸となって制作しました。是非この優しい物語を観にいらしてください。

和田正人(只野晃一 役)コメント

若年性アルツハイマー型認知症を題材にした作品は、これまでにも幾つか拝見してきましたが、今作は過去のどれにも当てはまらない、新しい切り口の映画になっているんじゃないかと思います。それと同時に、一般的に捉えられていた若年性アルツハイマー型認知症に対する知識や、考え方までもが一新されるような内容となっています。

そして何より、これは実話を元に描かれているお話なのです。私が演じる只野晃一は、39歳で若年性アルツハイマー型認知症を発症した役どころですが、映画を観ていて「あれ?」っと思うところがあるかと思います。なんだか病気を抱えている人には見えないな、と。むしろ誰よりも明るく楽しく生きている人だな、と。

只野晃一のモデルとなった丹野智文さんに、私が初めてお逢いした時にも同じことを思いました。若年性アルツハイマー型認知症を発症してから10年ほど経過しているにも関わらずです。真相はぜひ映画館で確認して下さい。そしてこれを機に、改めて家族や仲間との絆の素晴らしさを感じて欲しいです。人の未来は希望に満ち溢れていると確信できると思います。

企画協力:丹野智文さん

1974年、宮城県生まれ。ネッツトヨタ仙台に勤務。39歳のときに若年性アルツハイマー型認知症と診断される。診断後は営業職から事務職に異動し、勤務を続けながら、不安を持っているご本人のためのもの忘れ総合相談窓口「おれんじドア」実行委員会代表を務める。自らの経験を語る講演活動にも力を入れている。

映画『オレンジ・ランプ』は6月30日(金)
新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座他全国ロードショー

©2022オレンジランプ製作委員会

『オレンジ・ランプ』
主演:貫地谷しほり 和田正人
出演:伊嵜充則 山田雅人 赤間麻里子 赤井英和 / 中尾ミエ
監督:三原光尋 企画・脚本・プロデュース:山国秀幸 脚本:金杉弘子 音楽:宮﨑道
主題歌:THE CHARM PARK「セルフノート」 原作:山国秀幸「オレンジ・ランプ」(幻冬舎文庫)
推薦:厚生労働省 Official Partner:太陽生命保険
製作:「オレンジ・ランプ」製作委員会
(ワンダーラボラトリー/ JR西日本コミュニケーションズ/ アイ・ピー・アイ/ギャガ/ 朝日放送テレビ/ 朝日新聞社)
制作:JR西日本コミュニケーションズ 制作協力:TKSplus 文化庁「ARTS for the future! 2」補助対象事業
オレンジ・ランプ/A LIFE WITH MY ALZHEIMER’S HUSBAND/日本/日本語/2023/ビスタ/5.1ch/100分/映倫:G
配給:ギャガ 公式HP
作品コピーライト: ©2022「オレンジ・ランプ」製作委員会

【関連記事】
「撮影現場で魂が震えた 」女優・畑芽育、独占インタビュー。映画『…なのに、千輝くんが甘すぎる。』でヒロイン役を好演
「闘うヒロイン最高…!」自己肯定感が高まるおすすめガールズムービー5選。ハリウッドが誇る名女優たちの代表作をセレクト
最も魅力的な有村架純出演映画は? おすすめ代表作5選。男も女もトリコになる…。かわいいシーン満載の作品をセレクト