松坂桃李のおマヌケ演技が最高すぎる
松坂桃李といえば、かっこよくて背が高くて、甘くてさわやかで、実に理想的な彼氏像であり、夫像だと思います。でも本作で彼が演じる大志は、ちょっと可愛い女子アナに言い寄られるとそのままついてっちゃうわ、国民にも嫁にも全く悪気なく失言を放つタチの悪さを合わせ持ち、だけどその姿がときに間抜けすぎて可笑しくて、かわいくて。なんでこんなダメなのに嫌いになれないのか!と観てるこっちが衝撃を受けてしまうレベル。
私は第一話で、ホテルに忍び込んだのを秘書にバレてめっちゃ怒られるシーンのリアクションが面白すぎて「ヤバい松坂桃李、面白いんだけど!!!」と声を出して笑ってしまいました。
宮藤が作り上げた、ポンコツ二世の政治家がどハマりしすぎてて、大志の一挙手一投足、やらかした瞬間の泳ぐ視線、挙動不審さ、情熱的で真面目すぎるがゆえに面白さが爆発している姿に、箸が転んでも笑うどころか、全てがおかしすぎてツボりました。
ダメなやつなのに、なぜか許せちゃうかわいさがあるのは、かっこいいのにラジオ番組に出てもひたすらにカードゲームの話をし続けちゃうヲタな一面を持った松坂桃李ご本人のギャップというか、チャーミングな人間性が根底にあるんだろうなあ、と思いながら観ていました。