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「自信に繋がった」
初タッグでの監督からの言葉

写真:宮城夏子
写真宮城夏子

ーー今回、お二人は初めてタッグを組まれたと思いますが、お互いの印象はいかがでしたか?

松村「北原さんは、目に説得力があるから、嘘がないし、見ていて伝わる。それは、カメラに向けてもそうですし、相手役に対してもですよね。

最後のシーンで、本作のタイトルを暗示させるセリフを言う場面があるんですけど、あそこは現場で痺れ、スクリーンで見た時につい泣きました(笑)」

北原「撮影が終わった時に、直接言いに来てくださって、凄く嬉しかったです。それまではそんなにコミュニケーション取ってなかったんですよ(笑)」

松村「ダメなのよ(笑)。コミュニケーションを取らないことで、ある意味緊張感を保つところもあるんですけど、北原さんは何も言わなくてもイメージを分かってくれるから、だからこそ、そんなに会話はしなかったんですよね」

北原「最後に来てくださって、『凄い良かった』って話してくださったのが本当に嬉しかったので、この撮影は心に残ってますね。自信に繋がったというか…。

私、自分に自信がないし、その中でもお芝居が一番自信なくて。好きすぎて本気だから『この程度でやっちゃいけない』と思うことが多かったんですけど、褒めていただいたことで自信になったので、とても記憶に残ってます」

ーー最後にワッキーが看護師さんから伝えられる大切なセリフがありましたが、急遽現場で変更されたそうですね。

松村「そうなんです。監督補さんの助言もあり『このままではワッキーは終われない』と思ったんです。

現場で自信がない事も多々あるけれど、あの時現場で思いついたセリフは、『よく思いついたなぁ』と思いますね(笑)。看護師役の2人も良かったし、北原さんもお二人とも積極的にコミュニケーション取られてましたね」

北原「そうですね。共演シーンが多かったし、れいかちゃんの役とは幼馴染という設定だったので、昔から友達だったように過ごせたらいいなと心がけました」

ーー北原さんは今までも多くの作品にご出演されています。先ほど『自信がない』とおっしゃっていましたが、普段演じるにあたり、どんなことを意識されていますか?

北原「その時演じる役や、その時期の自分のマインドによっても変わるんですけど、最近先輩に言われた言葉があって、『普段生きてて緊張する場面以外で緊張することはないから、お芝居で緊張するのは変だ』と言っていただいたことに対して『確かに!』と思って。

ピアノの発表会のシーンだったら、発表会に対する緊張はいいけど、例えば、お母さんとの食卓のシーンで、監督から『本番!』と言われたら、普通だったらやっぱり緊張しちゃうじゃないですか。でも、本当ならお母さんとのたわいのない会話をするシーンだったら、緊張してる時点で嘘なわけで…。だから先輩にそう言われてから、なるべく緊張しないことを目標にやってます」

ーースタッフや共演者、さらにカメラがある前で演じるのって凄く緊張しますよね。緊張しないために、実践してることはなんですか?

北原「めっちゃ普通ですよ…。深呼吸です(笑)。緊張すると息の仕方を忘れるので、深呼吸をするのと、最近やってることは、役を演じると役名があるじゃないですか。でもその時与えられたものだから、正直馴染みがないんですね。でも本当だったら、その名前と共に人生を歩んできたわけだから、名前を書くようにしています。たとえ書くシーンが無かったとしても、自分の名前として染み込ませるために、役名を名前として捉えるということをやっています」

ーー今後、どんな役を演じてみたいですか?

北原「現場に子供がいる環境が凄く好きだし、真っ直ぐに向かってきてくれるから、自分のお芝居も影響を受けて真っ直ぐになるんですよ。しかも子供に伝えようとすると、不純物を排除して伝えないといけないから、“余計なことをしない”みたいな、お芝居をする上での自分の課題と合ってる気がするので、子供とお芝居したいですね。あとは、年齢的にもお母さん役を今後増やしていけたらいいなと思います」

ーー最近、ハマっていることはありますか?

北原「スパイスカレーを作るのが趣味で、コロナ禍以降からカレー作りはずっとやってます」

ーー最後に、本作を観る方にメッセージをお願いします。

北原「一見すると、絶対泣ける話だし、悲しい話のように見えるんですけど、この映画って本当にただのお涙頂戴じゃなくて、観た人が前向きに、明日からちゃんと生きたいって思える映画になっているので、この映画が明日を生きるパワーになってくれたらいいなと思いますし、私としては親子で観てもらえたらいいなと思うので、沢山の方の考えるきっかけになったらいいなと思っております」

松村「プロデューサーのとめぞうさんが、9割は笑い、1割は感動と言っており、ただ可哀想な面だけじゃなく、小児がんという厳しい現実と向き合いながらも、ひたむきに明るく生きた翔華さん自身のリアルな面も描かせていただきました。

僕は普段自分の撮った映画を『ああすれば良かった、こうすれば良かった』と反省してしまうので、基本的には観ない方なんですけど、今回の映画の舞台となった広島県福山市で、先行披露上映会があった際に、初めて大きなスクリーンでみなさんと一緒に観たんですね。そしたら、本当に多くの方が感動してくださっているのを感じたんです。色んな世代の人に広がる可能性のある作品になるんじゃないかと思うので、多くの方に観てもらいたいです」
(取材・文:福田桃奈)

写真:宮城夏子
写真宮城夏子

【作品情報】

新倉聖菜
北原里英 / 布川敏和 渡辺梓
秋元帆華(TEAM SHACHI) 坂本遥奈(TEAM SHACHI) 大関れいか 夢空
城之内正明 とめぞう 小泉光咲(原因は自分にある。) 上村佳里奈
曽我廼家寛太郎 高畑淳子 竹下景子

企画・プロデューサー:とめぞう
監督:松村克弥 脚本:桜風涼(渡辺健一) 音楽:長谷川哲史
主題歌:手嶌葵「はなまる」
挿入歌:本田美奈子.「1986年のマリリン」/ 麻友「今日は昨日より、素敵な今日で」
配給:フューレック 配給協力:LUDIQUE
製作:一般社団法人 海と空キネマ
製作協力:株式会社フューレック 翔華ちゃんの映画を成功させる会

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