「ジャングルポケット」と名付けた理由は後付けだった
ご存じの方もいるかもしれないが、お笑いトリオ『ジャングルポケット』の名前の由来は、本作の主人公である競走馬の「ジャングルポケット」からきている。
「略したときにジャンポケと呼ばれるのが可愛いらしいし、それが愛称になるから良いんじゃないということで(おたけが)決めたんです」(太田)
しかし、芸人として初めての取材を受けたときに記者から、「(競走馬の)ジャングルポケットは東京競馬場ですごく強かったから、3人もこれから東京で勝負するという意味で、ジャングルポケットにしたんですか?」と質問され、その言葉があまりにもしっくりきてしまったため3人揃って「はい、そうです!」と思わず答えてしまったことがトリオ名の由来になってしまったのだそう。
競馬ファンにとっては周知されていたはずの由来が、実は後付けだったことを明かし、会場に笑いが起こった。
サプライズは続き、現役トップジョッキーの武豊騎手とクリストフ・ルメール騎手の姿がスクリーンに映し出されると会場はさらにどよめいた。
武は「劇場版では、ぼくが騎乗したことがあるジャングルポケットが主人公ということで、同世代のライバルたちとどんな熱いレースをみせてくれるかとても楽しみです」と語り、ルメールは「トレーナーのみなさん、劇場版『ウマ娘』を一緒に応援しましょう!」と観客に呼びかけた。