ホーム » 投稿 » 日本映画 » 劇場公開作品 » 「日本アニメはハリウッド級」『すずめの戸締り』と『スラムダンク』がアジアを無双した深すぎる理由。中国の映画人が分析 » Page 2

なぜ映画『スラムダンク』は大ヒットしたのか?

映画『THE FIRST SLAM DUNK』
映画THE FIRST SLAM DUNKGetty Images

徐氏によると、90年代、日中関係は現在とは比べ物にならないほど良好であり、中国では90年代から2000年代にかけて、日本のアニメがテレビで頻繁に放映されていたのだという。

「90年代に入ると、中国の経済が徐々に豊かになりはじめ、人々にテレビを観る余裕が生まれました。私は1988年生まれですが、子供の頃、夕方の時間帯にテレビをつけると『北斗の拳』や『聖闘士星矢』が放送されており、毎日のようにそれを観ていました。私と世代の近い中国人は、日本アニメに育てられたと言っても過言ではないでしょう」(徐昊辰氏)

90年代終盤になると、日本から2,3年遅れて『スラムダンク』の放送が始まった。

「当時はマイケル・ジョーダンがまだ現役で活躍している時代。青春やスポーツをテーマにしているという点で、『北斗の拳』などよりも身近に感じられ、中国でも瞬く間に人気に火がつきました。

今年、映画『THE FIRST SLAM DUNK』が中国でも大ヒットを記録しましたが、その背景には、90年代にすでにアニメが広く観られていたという事実があります」

1 2 3 4 5 6