ホーム » 投稿 » 海外映画 » 劇場公開作品 » レビューサイトの評価は厳しめ? ディズニー映画『リトル・マーメイド』が全米でヒットを記録。アリエルの配役に批判的意見も » Page 2

その理由は、やはり黒人を実写版ディズニープリンセスに初めて起用したことが挙げられそうだ。イギリス、ブラジル、メキシコのIMDbなどの国際的レビューサイトでは、本作に対する否定的なレビューが非常に多い。

アリエルを演じた女優ハル・ベイリーが黒人という理由から、キャスティングの発表当初からアメリカのみならず、日本でもSNS上で「黒人の人魚はあり得ない」などの批判的意見が挙がっている。

そんな中でも、名曲である『パート・オブ・ユア・ワールド』や、『アンダー・ザ・シー』などの実写版オリジナル楽曲について、「ハリーの歌声は優しさと力強さの両方を兼ね揃えている」という意見や、演技に関し「アリエルを演じるハリーは、太陽よりも輝いている」など、絶賛の声が挙がっている。また、米Rotten Tomatoesで95%の観客スコアを獲得し、現在は好調を維持していると言える。

本作は、ロブ・マーシャルが監督を務め、女優ハル・ベイリーに加え、メリッサ・マッカーシーがアースラ役で出演。さらに、シモーヌ・アシュレイ、ダヴィード・ディグス、ジョナ・ハウアー=キングもキャストとして出演した。映画『リトル・マーメイド』の日本公開は6月9日(金)に予定されている。

【関連記事】
「もはや冒涜レベル…!?」残念なディズニー実写映画5選。アニメ版を改悪…。ファンの期待を裏切ってしまった作品をセレクト
最も炎上した映画は…? 映画史に残る問題作5選。上映したら無事ではすまない? タブーを破った過激作をセレクト【洋画編】
これが最高…! 大成功したディズニー実写映画5選。アニメ版よりも断然面白い? ガチのディズニーファンが選ぶ珠玉の名作たち

1 2