出演キャストとスピンオフとの関係は…?
本稿執筆時点では、映画『ズートピア』続編のキャスティングは発表されていない。しかし、ニック・ワイルド役の俳優ジェイソン・ベイトマンと、ジュディ・ホップス巡査役の女優ジニファー・グッドウィンは、2022年9月にディズニープラスで配信がスタートしたスピンオフ・シリーズ『ズートピア+』にも出演している。そのため『ズートピア2』でも、彼らの再登板はほぼ確実だと見なされている。
また、ディズニーはオリジナル作品からメンバーを集め、監督についても前作と同様に、バイロン・ハワードとリッチ・ムーアを迎える可能性も高い。
ここでスピンオフ『ズートピア+』の内容を紹介しよう。映画『ズートピア』で描かれたエピソードの間に起こった6つの出来事を描く、Disney+(ディズニープラス)でスタートした短編シリーズだ。本作では、映画版でそれぞれアニメーターとストーリー責任者を務めたトレント・コリーとジョシー・トリニダッドが監督を務めている。
『ズートピア+』は、オリジナル映画の要素を引き継いでいるのは確かだ。しかし、映画『ズートピア』の続きが描かれているわけではなく、その内容はあくまでオリジナル映画の”補足”にとどまる。
現在『ズートピア+』はシーズン1の6話まで配信されているが、次のエピソードとなるシーズン2の配信は未定だ。おそらく現在、製作陣は『ズートピア2』の開発に集中していることが、シーズン2が発表されない理由だと推測される。
これもあくまで推測の域を出ないが、シーズン1ではオリジナル映画のストーリーの間に起こる物語を語っていたように、おそらく映画『ズートピア2』が公開された暁には、『ズートピア2』を補足するような内容のスピンオフが配信されるのではないだろうか。