ホーム » 投稿 » 海外映画 » レビュー » 映画「ダークナイト」圧巻のジョーカー、なぜ人気抜群? 最高のバットマントリロジー<あらすじ 考察 解説 評価> » Page 7

ダークナイト 音楽の寸評

クラブのシーンで流れているBGM以外のほとんどがオリジナルスコアによって構成されている。音楽監督はジェームズ・ニュートン・ハワード(『シックセンス』)とハンス・ジマー(『ライオンキング』)。両者ともに映画音楽の巨匠であり、前作『バットマン・ビギンズ』に続くタッグとなった。

『ダークナイト』の音楽を制作したハンス・ジマー(左)とジェームズ・ニュートン・ハワード
ダークナイトの音楽を制作したハンスジマー左とジェームズニュートンハワードGetty Images

シンセサイザーとオーケストラを巧みに織り交ぜた重厚感のある音楽によって、ダークで荘厳な物語に説得力を与えている。また、本作はアカデミー賞で最優秀音響編集賞に輝いている。音響編集とは、音響エンジニアや録音技師による、特殊効果音が評価対象。本作ではバッドモービルや、バットマン専用の特殊バイク・バットポッドが上げる独特のエンジン音に音響編集の技術が遺憾なく発揮されている。

主な使用楽曲
Balmoral 『The Pipes And Drums Of The Chicago Police Department』
4 A Moment Of Silence 『Boom Boom Satellites』

1 2 3 4 5 6 7