キングコングとゴジラは常にライバルである
1962年、映画『キングコング対ゴジラ』にて、彼らの長年のライバル関係はついに頂点を迎える。ゴジラの人気が高まりをみせる一方、悲しいことに、1976年のリブート版が一時的に新たな関心を呼び起こしたものの、キングコングの人気は廃れていった。
しかし、2000年代に入ると状況は変わる。『ロード・オブ・ザ・リング』を成功に導いたピーター・ジャクソン監督が2005年に『キング・コング』をリメイク。キングコングは再びアメリカのモンスターの主役の座に返り咲いた。
また、あと5年ほどでキングコングの知的財産権が消滅しパブリックドメインになることを考慮すれば、このゴジラとキングコングという名コンビは永遠に繋がりを保ち続けることが予測できる。
バットマンにはジョーカーがおり、スター・ウォーズにはジェダイとシスなしには成立しないように、キングコングも太平洋の向こう側に存在するゴジラという宿敵なしには成立しない。
怪獣が登場する映画作品が不透明な映画情勢の中で流行り廃りを繰り返す今、宿命のライバル達はこれまで以上にお互いを必要としているのは間違いない。
映画『ゴジラxコング 新たなる帝国』は2024年4月26日(金)に日本の劇場で公開を迎える。
【関連記事】
もし現実にゴジラが襲来したら…世界はどうなる? 軍事に精通するライターがガチシミュレーション。映画『ゴジラ-1.0』論
最も面白いゴジラ映画は…? シリーズ史上最高の作品5選。息もつかせぬ展開が素晴らしい…特撮映画の歴史に残る名作だけを厳選
最もつまらないゴジラ映画は…? ファンも呆れる低クオリティの作品5選。怪獣映画の歴史に泥を塗った迷作をセレクト
1 2