ホーム » 投稿 » 海外映画 » 劇場公開作品 » 『映画 きかんしゃトーマス 大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル』

『映画 きかんしゃトーマス 大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル』

text by 編集部

イギリスで誕生し、2025年には絵本出版から80周年を迎えるきかんしゃトーマスの、4月19日(金)の劇場版アニメ最新作『映画 きかんしゃトーマス 大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル』の公開直前、完成披露上映会が開催。ゲスト声優で俳優のディーン・フジオカとお笑い芸人のやす子が登壇した。

ディーン・フジオカ、やす子、トーマスが登場!!
新学期を迎えるキッズたちをポジティブにあと押し!

© 2024 GullaneThomasLimited

原作誕生80周年という節目を2025年に控えた、イギリス生まれたの絵本『きかんしゃトーマス』。その劇場版最新作『映画 きかんしゃトーマス 大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル』(4月19日公開)の完成披露舞台上映会が都内映画館で実施され、俳優のディーン・フジオカとお笑い芸人のやす子、そして主演の“きかんしゃトーマス(CV田中美海)”が舞台挨拶に参加した。

© 2024 GullaneThomasLimited

場内はちびっ子たちの家族連れで満席となった。演じたキャラクターをイメージした“特製ドリル帽子”をかぶって登場したのは、大きなドリルが自慢のダーシー役のやす子。会場入りする際に老人からお笑いコンビ・かまいたちの山内に間違えられたと明かして笑わせながら「映画、楽しみな人~!」「は~い!」といきなりのコール&レスポンスで客席の子供たちを盛り上げてくれた。

© 2024 GullaneThomasLimited

発明大好きウィフ役のディーンは、挨拶しようとするとちょうど泣き出したお子さんに「大丈夫か~?」「始めてもいいか~?」と優しく語りかけつつ、「声優としては二作目なので、初々しい気持ちでいます。皆さんにどんな形でウィフが映るのか、ドキドキしています」と作品完成に喜色満面。

© 2024 GullaneThomasLimited

やす子も「(映画公開に)緊張している」としながら「大人が観てもワクワクドキドキできるので、映画の世界観にしっかりと浸って満足して帰ってほしい」とアピールした。

またやす子はダーシーについて「仕事が大好きなキャラクターで凄く一生懸命。可愛くて優しくて、正直、やす子にそっくり。私も優しくて可愛いのでそこは似ている」と自画自賛で共感。「ドッキリ以外の仕事は嬉しいです。はいー」とポロっと本音をこぼしていた。

© 2024 GullaneThomasLimited

ディーンはアフレコ収録を振り返り「今から何が起きるのかと、自分がお客さんの立場になってここから未知な世界が始まるのかとワクワクした思い出があります」と語った。

また映画の内容にちなんでトーマスから「大大大冒険クラブのみんなで行けるような、日本でおすすめの探険スポットを教えて欲しい」と尋ねられたディーンは、実施会場が新宿だったこともあり「ここから徒歩で行ける大冒険スポットは…歌舞伎町!」と、まさかの大人の冒険スポットを提案。すかさずやす子は「絶対に行かないでください~!」とディーンの暴走を制止していた。

© 2024 GullaneThomasLimited

一方、やす子はトーマスから「これまでに見た一番綺麗な景色」を聞かれると「練馬駐屯地の桜」と今の季節にふさわしい回答。舞台挨拶後半には、やす子が歌ったダーシーのテーマソング『♪はたらきもの いちばん』に合わせて会場全体で手拍子して終始大盛り上がり。

© 2024 GullaneThomasLimited

最後にやす子は4月から新生活がスタートする子供たちに向けて「辛くなったら休む勇気も必要。そんな時は色々な人に正直に不安なことを相談してください。友達を作ることに焦ることもあるけれど、友達は焦らずとも勝手に出来るので学校生活を楽しんでください。あと学校では『はいー!』と言い過ぎると先生に怒られるので『はい!』にしてくださいね!」と具体的アドバイス。

ディーンも「人生、泣いたっていい。色々な局面があるけれど前に進むことを恐れず、好奇心やパッション、勇気を持って未来に突き進んでほしい」とキッズたちの背中を押す優しいコメントをしていた。トーマスからも「仲間がいれば大丈夫!って信じることが大事なんだと思うな!」

【作品情報】

原 作 : 「汽車のえほん」ウィルバート・オードリー
声の出演:田中美海、越乃 奏、古賀英里奈、大久保瑠美、山藤桃子、山下七海、土師亜文、竹内恵美子
ゲスト声優:ディーン・フジオカ、やす子
監 督 : キャンベル・ブライヤー 脚 本 : クレイグ・カーライル、ダニエル・シェアストロム
提 供 : ソニー・クリエイティブプロダクツ 配 給 : 東京テアトル 配給協力 : イオンエンターテイメント
2022 年/アメリカ・カナダ/63分/ヴィスタ/カラー/5.1ch/日本語/原題:Thomas & Friends The Mystery of LookoutMountain
© 2024 Gullane(Thomas)Limited.
公式サイト

【ものがたり】

どんなナゾも、大大大冒険クラブにおまかせ!ソドー島最大のナゾを解き明かせ!トーマスとパーシーは、古い鉱山で貨車が消えたり、トンネルから声が聞こえたりするふしぎな体験をする。パーシーは「もしかしてモンスター?!」とおっかなびっくり。ものしりのウィフが、昔ルックアウトマウンテンにも鉱山があったと教えてくれる。謎を解くカギはそこにある?!いまこそ「大大大冒険クラブ」出動のとき!トーマスとなかまたちは、いざ謎解きの冒険に出発進行!

4月19日(金)全国ロードショー!

【関連記事】
「大人が見ても楽しめる」『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』プロデューサー・谷上香子、単独インタビュー
Travis Japanはなぜ特別なのか?7人の個性と魅力を徹底解説。楽曲と踊りの魅力も考察【推しmovies】
最高に面白かった「2024年冬ベストドラマ」は? 満足度が高かったTVドラマ5選。お茶の間の心を掴んだ良作をセレクト