ホーム » 投稿 » 5選記事 » 海外映画 » 宝物の輝き…映画史の金字塔! 史上最高の続編映画(3)30年の時を経て、ぶっ飛んだ世界観に地球が熱狂!

宝物の輝き…映画史の金字塔! 史上最高の続編映画(3)30年の時を経て、ぶっ飛んだ世界観に地球が熱狂!

text by 高梨猛

面白い映画を観た時、その作品がシリーズ化された時ほど嬉しいことはない。前作を超えた感動と、宝物が1つ増えたような喜びを感じずにはいられない。しかし、シリーズの中でもとびきりお気に入りの作品があるはずだ。そこで今回は、人気シリーズの中で、最も完成度と満足度の高い、シリーズ最高傑作をセレクトして紹介する。(文・高梨猛)

————————

30年ぶりに帰ってきた新作は全てがK点越え

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(2015)

シャーリーズ・セロン
シャーリーズセロンGetty Images

監督:ジョージ・ミラー
脚本:ジョージ・ミラー
出演:トム・ハーディ、シャーリーズ・セロン、ニコラス・ホルト、ヒュー・キース・バーン、ロージー・ハンティントン=ホワイトリー、ライリー・キーオ、ゾーイ・クラヴィッツ、アビー・リー、コートニー・イートン、ネイサン・ジョーンズ

【作品内容】

前作から30年ぶりに製作された第4弾。シリーズすべてを監督しているジョージ・ミラーが監督・脚本を務め、衰えぬパワーで激烈なカーアクション&バイオレンスを描き切った。

核戦争後の荒廃した「ウェイストランド」を彷徨うマックスは、シタデルという砦に拉致される。シタデルではイモータン・ジョーが君臨し、5人の妻を監禁していたが、ジョーの部下であるフュリオサは秘密裏に妻たちを逃がす計画を進めていた。

【注目ポイント】

『マッドマックス』シリーズは、時系列に沿った続きものではあるが、1作ごとに個性的な世界観と雰囲気を持っている。

ハードな描写で暴走族との死闘を描いた『1』。ポスト・アポカリプスの世界を具現化し、ヒーローとしてのマックスを神格化させた『2』。そして、バイオレンスを超えてファンタジーまで到達した『3』と、それぞれが傑作級だ。

そして、30年ぶりの新作『怒りのデス・ロード』は、製作されただけでも奇跡的なのだが、さらにぶっ飛んだビジュアルと世界観に強烈なキャラ設定、パワフルで疾走感あふれる描写と、すべての要素がK点超えの記録更新。

当時からのファンだけでなく、新世代の観客にも『マッドマックス』を刻み込むという偉業を成し遂げた。

【関連記事】
宝物の輝き…映画史の金字塔! 史上最高の続編映画(1)
宝物の輝き…映画史の金字塔! 史上最高の続編映画(4)
宝物の輝き…映画史の金字塔! 史上最高の続編映画(全作品紹介)