ホーム » 投稿 » コラム » 合計10億円超え…! 莫大な金に化けた映画の小道具5選。史上最も高値が付いた映画美術は? 国宝級のアイテムをセレクト » Page 2

トム・クルーズが劇中で着用した軍用の特注アイテム

『トップガン』のヘルメット


出典:Amazon

落札価格:26万ドル(約2860万円)

製作年:1986
上映時間:110分
原題:Top Gun
製作国:アメリカ
監督:トニー・スコット
脚本:ジム・キャッシュ、ジャック・エップス・ジュニア
キャスト:トム・クルーズ、ケリー・マクギリス、ヴァル・キルマー、アンソニー・エドワーズ、メグ・ライアン、ティム・ロビンス

【作品紹介】

アメリカ海軍のパイロット、マーヴェリック(トム・クルーズ)は、トップガンと呼ばれるアメリカ海軍戦闘機兵器学校に選抜される。厳しい訓練の日々に励むさなか、訓練中の事故で友人が死亡。友人の死に翻弄されるマーヴェリックに、インド洋上での緊急出撃命令が届き…。

【注目ポイント】

トムクルーズトップガン撮影現場にてGetty Images

1986年に公開され、全米興行成績1位を記録、主演のトム・クルーズを一躍スターダムに押し上げたほか、助演のヴァル・キルマー、メグ・ライアン、アンソニー・エドワーズ、ティム・ロビンスらも同作で飛躍し、若手俳優の出世作となった。米海軍の全面協力による大迫力のスカイアクション、そして疾走感あふれるテーマソングも印象的だ。

2022年には、36年の時を経て、続編となる『トップガン マーヴェリック』が公開。60歳を迎えたトム・クルーズが、その肉体美と衰えを知らずのアクションを披露してみせたことも記憶に新しい。

そして、1986年に公開されたオリジナル作品の中で実際にトム・クルーズが着用していたヘルメットが、アメリカのオークションに出品された。

出品されたのは、トム・クルーズ演じるマーヴェリックが被っていた軍用ヘルメット。ヘルメットの両サイドにはワシのステッカーがあしらわれ、前と後ろには「マーヴェリック」というコールサインが描かれている。今回出品されたヘルメットは、トムに合うように作られたヘルメット3つのうちの1つ。

コスチュームスーパーバイザーのジェームズ・W・タイソンによると、ヘルメットは当時、トムやスタントマンのために全部で10個制作されたという。映画の撮影が終了した後、2つはスミソニアン博物館に所蔵されることに。また、3つはハードロックカフェに売却され、残りは監督やプロデューサー、俳優らに贈られたことがわかっている。

イギリスのプロップストア社が主催するオークションは通常、会場を使って行なわれているが、2020年7月に行われた回は、コロナ禍のため、オンラインで行なわれた。

映画『トップガン』で使用されたヘルメットが出品されたこのオークションは激しい落札争いに。当初、落札価格は5万ドル(約550万円)から7万ドル(約770万円)と予想されていたものの、最初から予想を上回り、6万500ドル(約680万円)の値が付けられた。

その後どんどん価格はつり上がり、最終的には26万ドル(約2860万円)で落札。予想を3倍以上も超えた価格は、『トップガン』の根強い人気を証明するものとなった。

amazonprime

1 2 3 4 5