ホーム » 投稿 » コラム » 世界の黒幕は…? 陰謀論をテーマにしたおすすめ映画5選。観てると不安を煽られるスリル満載の作品をセレクト » Page 3

陰謀渦巻くハリウッドを舞台にした新感覚ミステリー

『アンダー・ザ・シルバー・レイク』(2018)


出典:amazon

監督:デヴィッド・ロバート・ミッチェル
脚本:デヴィッド・ロバート・ミッチェル
キャスト
サム: アンドリュー・ガーフィールド
サラ: ライリー・キーオ
サムの友達: トファー・グレイス

【作品内容】

本作の主人公・サムは、30代になっても定職に就かずブラブラと暮らす男。ある日、彼はプールサイドで出会った美女サラにひと目惚れし、彼女をデートに誘う。しかし、翌日彼女のアパートに行ってみると、すでにもぬけの殻。彼女の行方を追う彼は、徐々にロサンゼルスの街がはらむ巨大な陰謀に取り込まれていく…。

【注目ポイント】

ハリウッドとビバリーヒルズを擁するカリフォルニア州ロサンゼルス。欲望と夢が渦巻くこの街には、幾多の夢破れた人々が暮らしている。「悪夢のラ・ラ・ランド」とも称される本作で描かれるのは、そんなロサンゼルスの影の部分である。

本作の最大の特徴は、ポップカルチャーへの膨大な言及。ゲームからアニメ、都市伝説に至るまで、さまざまなアイコンが随所に登場し、映画のカットにも、ヒッチコックをはじめとする映画史への目配せが感じられる。彼はこれらのアイコンを「暗号」のように読み解きながら、妄想と現実が入り混じる世界へと足を踏み入れていくのである。

監督を務めたデヴィッドロバートミッチェルGetty Images

さて、主人公のサムのモデルは、何を隠そう監督のデヴィッド・ロバート・ミッチェル自身。彼はのちに『イット・フォローズ』で世界的な注目を集めるが、サムはこの迷宮から抜け出せるだろうか?

Amazonプライムで観る(レンタル配信)↓

U−NEXTで観る↓

1 2 3 4 5