ホーム » 投稿 » コラム » IQアップに役立つ…!? 思考が活性化するおすすめパズル映画5選。ミステリー好きも唸る至高のセレクト » Page 4

香川照之の演技が光る!
映画から人生を考える意欲作

『宮松と山下』(2022)


出典:amazon

上映時間:87分
製作国:日本
監督:関友太郎、平瀬謙太朗、佐藤雅彦
脚本:関友太郎、平瀬謙太朗、佐藤雅彦
キャスト: 香川照之(市川中車)、津田寛治、尾美としのり、野波麻帆、大鶴義丹、尾上寛之、諏訪太朗、黒田大輔、中越典子

【作品内容】

主人公・宮松は、殺され役として数々の撮影現場を渡り歩くエキストラ俳優。ある日は矢に撃たれ、ある日は銃で撃たれ…と、作品の中で死を演じ続ける。と、そんな宮松は、実は過去の記憶を失っていた。

本作は、『ピタゴラスイッチ』で知られるメディアクリエイター・佐藤雅彦と、連続テレビ小説『マッサン』の演出を手がけた関友太郎、数々のメディアデザインを手がける平瀬謙太朗の3名からなる監督集団『5月』による異色作。主演の宮松は香川照之が演じる。

『八芳園』や『どちらを』など、映像の新たな面白さを探る短編作品を数多く発表し、カンヌ国際映画祭の短編部門にも2度出品されている佐藤ら。初の長編作品となる本作では、「メタ映画」というテーマのもと、虚構と現実が入り混じる独特の作品世界が描かれており、ある意味彼らの活動の総決算と言えるだろう。

注目は、香川の演技。『半沢直樹』の大和田常務をはじめ、これまでアクの強い怪演を求められてきた彼だが、本作では一転、「何者でもない存在」を、ほぼ表情のみで演じており、彼自身の新境地にもなりうる。

2022年現在、活動休止状態にある香川。本作が彼の復帰ののろしとなることに期待したい。

1 2 3 4 5