ホーム » 投稿 » 日本映画 » レビュー » 宮崎駿のスゴすぎる脚本術とは? 途中で主人公が変わる? 映画『天空の城ラピュタ』を徹底考察。主題歌の元ネタも解説 » Page 5

かずかずの名言を生み出した役者陣〜演技の魅力

ムスカ© 1986 Studio Ghibli
ムスカ© 1986 Studio Ghibli

パズーを演じるのは、ベテラン声優として田中真弓だ。独特なハスキーボイスで『ONE PIECE』のモンキー・D・ルフィ役や『ドラゴンボール』のクリリン役など、さまざまな少年役を演じてきた田中。大空に大志を抱く冒険少年パズーは、まさに田中にぴったりの役と言える。(『ONE PIECE』の原作者・尾田栄一郎は、同作のアニメ化にあたり、「ルフィ役はパズー役の田中に」と自ら懇願したのだとか)。

また、ドーラ役を演じる初井言榮は、かつて「おばあさん女優」と言われ、「ライオン奥様劇場」の『嫁姑』シリーズや『女囚さそり』シリーズに登場し、アクの強い役を数多く演じてきた。気風がよく、どこか母性を感じさせるドーラは、まさに彼女の人生が滲み出た演技と言えるかもしれない。

そして本作といえば、最大の悪役であるムスカを挙げないわけにはいかないだろう。ムスカを演じるのは、個性派俳優として知られる寺田農。落ち着きのある声で、ムスカのキャラクターに威厳を加えている。

「40秒で支度しな」「人がゴミのようだ」など、作中のセリフがいまだにTwitterのトレンドを席巻する本作。その根強い人気の裏には、声優たちのたしかな演技力があるのかもしれない。

1 2 3 4 5 6 7
error: Content is protected !!