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西島秀俊の右目と左目に注目~配役の魅力~

主役の家福を演じるのは、1971年生まれの西島秀俊。1994年に銀幕デビューして以降、北野武、黒沢清、諏訪敦彦と日本を代表する映画作家の作品に立て続けに出演。本作では、妻を亡くした舞台演出家の男を見事に演じ、日本アカデミー賞をはじめ、国内の映画賞を席巻。押しも押されぬ代表作の一本となった。

恵まれた肉体を活かし、アクション映画への出演も多い俳優だが、本作では車の中や芝居のリハーサル室がメインの舞台であり、座席に腰をかけ、身体的なアクションではなく、言葉で他者に働きかける演技が印象に残る。また、出番が終わった直後に鏡の前に座り、疲れた表情でメイクを落とすシーンや、みさきの前で泣き崩れるクライマックスなど、老いや弱さをさらけ出す芝居も説得力に満ちている。

家福が涙を流すシーンでは、よく観ないとわからない、細かい仕掛けがなされている。その鍵を握るのは、序盤の車両事故のシーンである。海外での仕事を終えた家福は車で帰途につくが、出し抜けに対向車と衝突。検査の結果、左目に緑内障を患っていることがわかると、症状の進行を抑えるために点眼薬を処方されるのだが、これはのちの展開に影響を与えることはなく、家福の目のトラブルは物語に関わってくることはない。

ではなぜ、わざわざ事故のシーンが序盤に用意されているのか。事故のすぐ後に、家福は妻の浮気現場を目撃することから、夫婦の関係に生じる歪みを予兆させるシーンにはなっているだろう。思い返せば、濱口竜介の前作『寝ても覚めても』でも、ヒロインと恋人が音信不通になる前に、バイク事故を起こすシーンが象徴的な形で描かれていた。

しかし、それに加えて重要なのは、家福が妻の浮気を目撃した直後、医師から処方された点眼薬を患部である“左目”にさし、左の頬に水滴が流れる描写である。妻の浮気を受け入れられず、泣くことができない家福は、不慣れな役者が撮影現場でするように、目薬をさして、偽りの涙を流すのだ。

このシーンは終盤の雪景色を背景にしたみさきとの対話シーンに深く関係している。家福はみさきの前で、「音の不倫を見過ごさず、しっかりと向き合うべきだった」と涙を流す。注目すべきは、西島秀俊の“右目”から大粒の涙がこぼれるという点だ。

かつて左目から偽りの涙を流し、“泣けない悲しさ”に打ちひしがれた家福は、クライマックスに至ると本心をさらけ出し、真実の涙を右目から流す。序盤の事故のシーンは、主人公・家福の内面の変化を視覚的に表現するための、呼び水となっているのだ。

みさき役の三浦透子は、2019年に新海誠監督によるアニメーション映画『天気の子』の主題歌を担当したことから注目を集めた、役柄と同じ北海道出身の女優。左頬に傷をもつ、寡黙なドライバー役に抜擢され、言葉で人を動かす家福とは対照的に、多くを語らず他者に寄り添う役柄を繊細に演じている。

左から音役の霧島れいか、みさき役の三浦透子、ジャニス役のソニア・ユアン
左から音役の霧島れいかみさき役の三浦透子ジャニス役のソニアユアンGetty Images

役者としての才能に恵まれながら、時に暴力衝動に駆られるなど、無軌道な一面を持つ高槻を演じたのは、岡田将生。夜の車内で家福と向かい合い、かつて音から聞いたという不思議な物語を語り続けるシーンは、静かな迫力に満ちた名シーンである。涙で潤んだ瞳でカメラをじっと見つめ、「他人の心の中を覗き込むことの難しさ」を語る演技は、誠実さとミステリアスな雰囲気が合わさった、形容しがたい魅力を放っている。

家福の妻・音に扮したのは、女優の霧島れいか。2005年には内田けんじ監督『運命じゃない人』でヒロインを演じ、カンヌ国際映画祭に参加している。序盤で命を落とし、中盤以降は登場しないが、テープに吹き込まれた独特の声は終始主人公・家福にまとわりつき、作品全体をミステリアスな雰囲気で包む。

メインキャスト以外にも、舞台「ワーニャ叔父さん」の国際色豊かなキャスト陣、演劇祭のスタッフなど、有名無名問わず、出演者一人ひとりが唯一無二の輝きを放っている。多様性に富んだ作品として称揚されることの多い『ドライブ・マイ・カー』だが、登場するすべてのキャストを魅力的に描いているという点でも、目覚ましい成功を収めている。

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