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ザ・マスター 映像の魅力

本作では、通常の映画撮影フォーマットである35ミリフィルムではなく、より高解像度の65ミリフィルムを使用。同様のフォーマットで撮影されているクエンティン・タランティーノ『ヘイトフル・エイト』(2015)では、雪山の壮大な景色が迫力たっぷりに描かれるのに対し、本作は自然描写ではなく、登場人物の肌のキメや瞳の動きを克明なタッチで映し出すために65ミリフィルムが活用されている。

65ミリフィルムとは、通常の映画撮影フォーマットである35ミリフィルムよりも高精細度の迫力映像を提供できることで知られている
65ミリフィルムとは通常の映画撮影フォーマットである35ミリフィルムよりも高精細度の迫力映像を提供できることで知られているGetty Images

また、スチールカメラマンを生業とする主人公・フレディのキャラクター設定にのっとって、1950年代の写真を参考にした画面作りがなされており、ノスタルジックなムードが強く押し出されている。

65ミリフィルムカメラは35ミリに比べて格段に大きく重量感があるため、他のPTA作品で見られるような、登場人物の背中を追っていく軽快なカメラワークは鳴りを潜め、一枚の写真として完成された、揺るぎない構図のカットが丁寧に積み重ねられている。

カメラを担当したミハイ・マライメア・Jrは、ルーマニア出身の撮影監督であり、巨匠・フランシス・フォード・コッポラの秘蔵っ子である。闇を活かした深みのある照明表現、観る者を驚かせる大胆なアングルからのショットに定評があり、その手腕はPTA作品初参加となった本作でも遺憾なく発揮されている。

ミハイ・マライメア・Jr
ミハイマライメアJrGetty Images

被写体の顔を平坦に映すことはせず、影を活かして立体的な印象を作り出すミハイ・マライメア・Jrのカメラは、登場人物の内面を陰影豊かに描写せんとするPTAの作風と相性が良く、撮影技法だけが浮き上がるのではなく、演出と一体化した充実の画面を見事に作り上げている。

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