ホーム » 投稿 » 5選記事 » 日本映画 » 「芸人時代に観てぶっ飛んだ」俳優・三浦誠己が愛する最高の名作5選【私の人生を変えた珠玉の映画たち】 » Page 3

パッケージに一目惚れ…。
青春の暗部を柳町光男監督がリアルに描く

『十九歳の地図』(1979)


出典:Amazon

監督:柳町光男
原作:中上健次
脚本:柳町光男
出演:本間優二、蟹江敬三、沖山秀子、山谷初男、原知佐子

【三浦誠己コメント】

初めて観たのは21歳の時。地元の和歌山から上京してすぐのタイミングですね。当時、東中野に住んでいたのですが、近所のTSUTAYAに行ったら、VHSのパッケージが面陳されていて、目を惹かれました。一度観て巻き戻して、立て続けに2回観ましたね。

主人公は和歌山から上京して、予備校に籍を置きながら新聞配達のバイトをしている青年。

演じる本間優二さんは元暴走族の総長で、職業俳優ではないにもかかわらず、素晴らしい演技をされています。

新聞の配達先で気に食わない家を発見しては、自家製の地図にバツ印をつけていく。「田舎はどこなの? ケーキを食べていく?」と親切にしてくれた家も、偽善者ぶりが気に食わなかったのか、容赦なくバツ。主人公が地図を睨みながら、狭い部屋で悶々とする姿に狂気が垣間見えます。

初めて観たときに思ったのは、鬱屈している人間は面白いけど、自分の主観だけの世界で生きていたらもったいないな、ということでした。当時僕も若かったので、“社会はすべて敵だ”といったムードに共感するところもありました。青春の暗部を柳町光男監督がリアルに描いてくれたおかげで、それを上手く反面教師にできた気がします。

何はともあれ、10代~20代の頃に観た作品は印象に残っているものが多いですね。

Amazonプライムで観る↓

1 2 3 4 5