ホーム » 投稿 » 海外映画 » 配信作品 » 人気ドラマ『プリズン・ブレイク』打ち切り理由は? シーズン5がひどすぎた? シーズン6の行く末や噂の真相をレポート

人気ドラマ『プリズン・ブレイク』打ち切り理由は? シーズン5がひどすぎた? シーズン6の行く末や噂の真相をレポート

text by 編集部

人気ドラマ『プリズン・ブレイク』が打ち切りになった理由について、ファンの間でいくつかの説が囁かれている。フォックス放送からNetflixへと広がり、多くの人気を得た同作のシーズン6放送の可能性や、打ち切り理由とは? 現地のメディアを参考にお伝えしていく。

『プリズン・ブレイク』の打ち切り理由とシーズン6制作中止の裏側とは?

ドラマプリズンブレイクよりGetty Images

人気サスペンスドラマ『プリズン・ブレイク』は、フォックス放送で5シーズンまで放送され、数多く存在するテレビドラマの中でも最もスリリングな番組の1つと呼ばれた。その後、続編となるシーズン6放送の可能性について、ファンの間ではいくつかの噂が立っていた。

カナダのニュースサイトであるScreen Rantによると、シーズン5は以前の1〜4シーズンと比べると成功には程遠い結果となったようだ。

このドラマは4シーズンの放送で多くのファンを魅了し、その9年後にシーズン5が公開されてある種のリブート(再起動)を果たすが、このリブートは失敗に終わった。シーズン4では視聴率の落ち込みが原因で打ち切られるとの憶測があったが、実際は制作上のクリエイティブな問題により打ち切りが決定したという。

当時、アメリカのテレビネットワークであるフォックス放送の社長ケビン・ライリーは、同作について「遊び尽くした」、「すべてのストーリーを語り尽くした」と、記者団に語っていた。

脚本家たちも、シリーズを論理的に進める場所がもう存在しないと感じ、一時は、『プリズン・ブレイク』シーズン6の企画があったものの、シーズン5の失敗から学んでフォックス放送はシーズン6の制作を中止。脱獄しても新しい刑務所に放り込まれるというストーリーのサイクルは、長丁場には向かなかったようだ。

【関連記事】
「完全に詰んだ…」究極のサバイバル映画は? 絶体絶命の極限状態を描いた映画5選。アドレナリンが爆発する作品をセレクト
なぜアカデミー賞を制覇? 映画『エブエブ』のすごさを解説。まさかの涙…“本のプロ”の視点で考察【映画と本のモンタージュ】
スティーブン・キングが「最高の映画」と太鼓判。映画『スタンド・バイ・ミー』はなぜ世代を超えて愛されるのか?