烏野の絶対的エース
東峰 旭(あずまね あさひ)
演じるなら、この人!
~眞栄田郷敦~
烏野高校3年でポジションはウイングスパイカー(WS)。
烏野高校バレー部のエーススパイカーで、東峰のスパイクは3枚ブロックを打ち破ったこともあるほどの威力を誇る。攻撃の要としてチーム内でも信頼は厚く、特にリベロの西谷から尊敬されている。
高身長に加え、長い髪を後ろで束ねて顎ヒゲを生やした外見が下級生には怯えられ、高校生に見えないと他校では「不良」「留年した成人」などと囁かれている。
いかつい外見とは裏腹に、内面は温和であり、かつ悩みやすく傷つきやすいため、同学年での澤村、菅原からはよく「ヘタレ」「ヒゲちょこ(ヒゲのへなちょこの略)」などと弄られる場面もある。
このように外見と内面のギャップが激しい東峰だが、もし『ハイキュー‼』が実写化された暁には、ぜひ眞栄田郷敦に演じてもらいたい。
眞栄田といえば、映画『東京リベンジャーズ』シリーズ(2021~2023)の三ツ谷隆役、映画『ゴールデンカムイ』(2024)では、主人公・杉元(山﨑賢人)と金塊を巡って対立する第七師団の“スナイパー”・尾形百之助役を見事に演じてみせたことが記憶に新しい。
この2作だけでも眞栄田を東峰に推す根拠として十分だろう。高身長(183cm)に加え、『ゴールデンカムイ』では顎ひげ姿を披露していることからも、ビジュアル面での適性も文句なし。
さらに、父・千葉真一仕込みのアクションも眞栄田の得意とするところだ。『東京リベンジャーズ』では間宮祥太朗や吉沢亮ら共演者から、アクションシーンや筋肉を絶賛されたこともある。また、映画『カラダ探し』(2022)では、主演の橋本環奈から「(眞栄田)の足が長すぎて、一緒に全力疾走するシーンでスピードを落として走ってくれたのに追いつけなかった」と語られていた。
目を閉じて想像してみてほしい。眞栄田が演じる東峰の、その高身長と身体能力を存分に活かした高打点からの全力パワースパイクによって試合会場に轟音が響く…。最高ではないだろうか。このシーンを実現するためにも、ぜひ『ハイキュー!!』の実写化、および眞栄田郷敦のキャスティングを急いでほしい…と身勝手にリクエストをさせていただく。