ホーム » 投稿 » 海外映画 » レビュー » 映画『ミッドサマー』不愉快なのに引き込まれる…。前代未聞の“明るいホラー”の魅力を徹底分析<あらすじ 解説 考察 評価> » Page 2

映画『ミッドサマー』【ネタバレあり】あらすじ

明くる日も4人はお祭りに参加する。しかし、この日はどこか村の様子がおかしい。そんな中、とある熟年カップルが崖から身を投げる。妻は即死し、男性は一命を取り留めるが、村民たちによって鈍器で頭を殴られ、殺されてしまう。ダニー一行は村民たちを批判するが、「これは伝統儀式だ。2人は死んで幸せだ」と言い返されてしまう。どうやらこの村では72歳になったら、崖から飛び降り自殺をしなければいけないらしい。
ダニーはすっかり怯え、村を出ようとするが、ペレの説得によって思いとどまる。

一方、クリスチャンはホルガ村の奇怪な習わしに興味を惹かれ、学術論文のテーマにしようと思い立つ。しかし、ジョシュもまたボルガ村をモチーフにした論文を準備しており、テーマが被った2人は険悪となる。ジョシュは長老に会いに行き、村の掟が記された書物を撮影しようとするが、断られる。書物は「ルビ・ライダー」と称され、近親相姦によって生まれた障がい者が書き継いできた。また、血筋を絶やすことがないように、村民は外部の者と交配し、子を残す習わしがあるらしい。

その夜、ダニーたちと同じ観光客の1人であるマークが、村の女性と共に暗がりに消えていく。ジョシュは聖域に忍び込み、「ルビ・ライダー」の撮影に成功する。しかしその直後、マークの顔の皮を被った者に頭を殴られ、昏倒する。

翌日。村では女性全員参加のダンス大会が開かれる。ダニーは見事に優勝。花の冠を被さられ、村中を行進する。その頃、クリスチャンは精力剤を飲み、全裸の女性に囲まれていた。ダニーはその様子を目撃し、ショックのあまり泣き叫ぶ。その後、クリスチャンは全裸で村をぶらついている途中に、ジョシュを始めとした観光客たちの遺体を発見。遺体はバラバラに解体され、オブジェに見立てられている。その光景を目の当たりにしたクリスチャンは失神する。

ダンス大会の優勝者であるダニーは村民から認められ、とある計画を知らされる。村民たちは合計9人の生贄を必要としており、目的を果たすためにはあと1人殺さなければいけない。ダニーは、残る1人を「クリスチャンにするか、抽選で選ばれた村民にするか」、選ぶように告げられる。ダニーはクリスチャンを選択した。

クリスチャンは目を覚ますと、熊の皮を着せられ、神殿の上に立たされている。神殿に火がつけられ、クリスチャンを含んだ生贄たちは泣き叫ぶ。ダニーははじめ恐怖に満ちた眼で見ていたが、徐々に表情が明るくなり、しまいには満面の笑顔を見せるのだった。

Amazonプライムで観る(レンタル配信)↓

U-NEXTで観る↓

Apple TV で入手する

1 2 3 4 5 6 7